体のこと

12/7 エクオール

昨日12/6に名駅のウインクあいちで女性としてはとても興味深いセミナーがありました!
お世話になっている名古屋メディカルハーブスクール主催のイベント!

[佐藤亜矢スペシャル講演会!]
佐藤亜矢さんはとても有名な渋ーい俳優さんの奥様heart04

旦那様も上司にしたい俳優で上位に選ばれる素敵な方ですが、奥様もとても素敵な方✨でした。

立ち居振る舞い、話し方とても上品でわかりやすく、伝えたいこと沢山あると盛りだくさんにお話してくれました。

今までも食べるものが大事と聞いてきましたが、亜矢さんのお話しの中でも食べるものがとても大事で食べるものが体を作り心を作ってしまう。

お料理を作る時の気持ちも大事で、出来上がったお料理に込められてしまうので、楽しい気持ちで作ってほしいとsmile

もし何か嫌なことや仕事で疲れてイライラしてたりしたら、そんな気持ちでお料理するよりも、その時だけはお惣菜でも買ってきたほうがいいですよと。

作る人のエネルギーが 入るんですねえ。。

亜矢さんのお話しに引き続き、名古屋大学農学部でイソフラボンについて研究なさった先生からのお話。

イソフラボンを摂取すると女性ホルモンが活発になるということは昔から言われてましたが、さらにそれをパワーアップさせるものが見つかったそうで!!lovely

スーパーイソフラボン=エクオール✨というものsign01

エクオールが体に沢山ある人は女性ホルモンであるエストロゲンを沢山作り出せると!note

エストロゲン!女性がとても必要とするもの。

んー10代や20代の若きし頃見向きもしなかったこのエストロゲンとやら。。

女性らしさ、若さ、艶、ハリ、潤い、輝き、などなど女性がスゴーク欲しいものを作り出してくれるホルモン!

45歳の私。。。
欲しいー!!wobbly

歳を重ねることにだんだんだんだんだんだん・・・少なくなっちゃう。

このエストロゲンを保つために!![エクオール]が必要とわかってきたそうです。

このエクオール!
大豆=イソフラボンと腸内細菌が重要なカギ!

摂取した大豆食品を自分の体の中にある腸内細菌によってエクオールという成分を作り出す!

ってことは。。私はまず納豆、豆腐、味噌、などの大豆食品を沢山沢山摂って、健康な腸内細菌を保つことが大事なんですね!

で!このエクオールという成分が今自分の体にどれだけあるかを調べることができるキットが発売されてるんです。

㈱ヘルスケアシステムズというところからでお値段は3800円。

んー。。知りたいけど!。。なんか少なかったらショックだし、、調べてみようかなー?。どうしようかなー。。


セミナーのあとには一緒に参加してたお友達とミッドランドに飾れてた、
エアプランツで作られた珍しいクリスマスツリーを観てきました!

エアプランツ大好きな私は感激!

来年のマイブームはエクオールにしましょうかねえー


1417969525157.jpg


| | トラックバック (0)

9/23 ビックリですが重大!

今日は午前中金山で[経血コントロールセミナー]~午後は池下の紅茶サロンDagu さんで、カロリーオフのお豆腐を使ったスィーツ講座! どちらも体を大切に考えることの共通点happy02

しかし、、午前中の[オマタぢから経血コントロールセミナー]には本当にビックリ。
おまたマスター&ヨガセラピストのI 先生の教えによりますと、
月経というものは・・・
・出血は3日で終わる
・朝訪れて夜終わる
・夜は排血しない
などなど・・・
私には考えられないことばかり。
そして昔の人は、経血量がとても少なかったのもあるそうですが、経血を溜めて?おトイレに行って排血していたそう。 ホントに?ホントに?考えられない。。 bearing
現代、月経の不調、子宮内膜症や卵巣嚢腫を患う女性がものすごく多いのは、ケミカルナプキンといわれる殆どの女性が使っている使い捨てのナプキンの影響だそう。
有害な化学物資が含まれているため子宮を冷やし悪影響を及ぼしているんですって!! ちらっと聞いたことはあったけど。。
私も20年ほど前に内膜症を煩って、長く付き合ってますが、ケミカルナプキンのせい? 布ナプキンに代えれば体の状態がすごく変わるそう。 経血量がすごく減るそうです!
経費毒・・・・皮膚から有害な科学物質が吸収されることですが、
この経費毒吸収は、体の腕の部分を1すると、オマタからは40くらいの吸収率があるそう。
なぜケミカルナプキンがダメかがわかり、結構怖い!bearing
そして経血コントロールができるようになる体操も教えてもらいました。
毎日続けてみなくては! できることを初めてみようかなあーnote
そして午後は池下の紅茶塾Daguさんで' [お豆腐のミルフィーユ]作り。 M 先生は簡単にできすぎて申し訳ない~と仰ってましたけど それが助かるー!簡単にできるほうがやる気になります!
簡単にできるけど、お味はホントに美味しかったです!
お豆腐なんでヘルシー!
でもまさかお豆腐だとは思わないチョコレートケーキ風 shine
Dagu先生が淹れる紅茶と共にいただいて 大満足sign03
紅茶塾DaguさんオーナーM先生は体にとても良いことを沢山行っている。
午前中の経血セミナーで、足の付け根の鼠径部をしめつけてるショーツは体に悪い。
全体にしめつけないフンドシみたいなショーツが良いと聞いたんですが、 なんとDagu さんにしめつけない、フンドシパンツ!通称フンパン が売ってるではないですか!flair
んー。。繋がっている。。 今日はなんとも勉強になった一日でした。
布ナプキンを勧めるお話、女の子を持つママ達や20代の若い子にもっと知ってほしいな~sweat01
Photo
Dagu_2
Dagu_3

| | トラックバック (0)

10/15 整体

昨日、腰痛とお尻にある梨状筋が痛むので、お料理仲間のT先生の整体医院へ行きました!

お料理の時とは別人の真面目なT先生!

60分しっかり、歪みを整えてもらって、腰、肩がかるーい!

先生の診断で、首の骨の頚椎が右に曲がって、腰椎も右に曲がってて、右の骨盤が前に傾いてるらしいーbearing

血液ドロドロだし、体の歪みもはげしいし、、長く生きていると、色んなことがおきますね。。

たまには自分のメンテも大切ぅー!
また行きます!♪

名古屋身体均整院一社院
http://nagoya-seitai.net/sp_index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/11 ローフード

今日は気になっていたローフードの講座に体験に行きました!

ローフードとは?

生の食べ物という意味で、生の野菜や果物を加熱しないで(48℃以下)生のまま食べることらしいですconfident

私は子供の時から肉が食べられなく(今は鶏肉は大丈夫)て、野菜や大豆類が大好きで、いつも食卓にサラダ、果物が出てくる家でしたが、

この生野菜や果物に『酵素』というものが沢山含まれてて、加熱すると酵素はほとんど無くなってしまうことは知らなかった。

そしてこの『酵素』というものは、ダイエットにとても役に立つらしい!!lovely

最近よく耳にする断食ダイエット[ファスティング]。これも酵素を摂取して行うダイエット方法。興味あるけど、断食、、bearingお腹空くのって、、

今回お世話になりました野口先生、とても上品で、わかりやすい説明で、楽しい時間でした!ファスティング指導も行ってます。

本日のローフードメニューは、
・スムージー・ひと口巻き寿司・ニンジンサラダ・冷製コーンスープ

一口巻き寿司は、ご飯の変わりに[スプラウトをたっぷり]。酵素が豊富なアボガト入り。

コーンスープは生のままのとうもろこしや生カシューナッツをミキサーにかけてつくります。
生のとうもろこしのままミキサーにかけるなんて!ビックリ!

ビックリしたけど、スゴーク美味しいー!

スムージーも、ブルーベリーの紫色とオレンジの黄色と二層にして、オシャレですshine

加熱しないお料理のローフード、カレーやハンバーグもメニューがあるそうで、火を使わないのにどーやって作るんでしょー??shine
興味津々ー!


undefined

| | トラックバック (0)

5/19 blog 更新!女性のクリニック

やっと出逢いました!happy01

『名古屋東女性のクリニック』

20代中頃に子宮内膜症と診断され、治療を続けていますが、なかなかしっくりくるクリニックに出逢えなく病院を転々としてました。。先生は良くてもちょっと遠くて通うのにおっくうだったり。。
先生の対応にガッカリだったり。

去年うとがりあ。のポストにこのクリニックのopenのチラシが!shine
[女性のクリニック]なんて名前が面白くて興味がわき行ってみたんです。

新品の病院は綺麗なのは勿論ですが、先生をはじめ、看護師さんもとても気さくで親切で明るい。

先生はまだ30代かな?小柄でボーイッシュな先生ですが、患者さんと同等な目線で偉ぶってなくて丁寧に説明してくれます。

先日は私の友人の体の事で質問したときも親切に教えて頂けました。

婦人科なので、やっぱり女医さんの方が女性の体のことわかってくれるような気がします。男の先生も勿論立派なかたは沢山いらっしゃいますが、男性にはない部分の病気ですから本当にはこの悩みはわかってもらえないような。。

このクリニック、乳ガン検診も予約なしで当日マンモグラフィ受けられますよー!

絶対お勧めです!shine


undefined

| | トラックバック (0)

10/18 小顔

先日、小顔矯正マッサージの講座を受けてきましたnote

先生のマッサージを受けてみますと、、モノスゴーク痛ーいsad

イターァーイsign03sweat01

しかしっ!終わってみると、ホウレイセンが薄くなり!頬が上がり!顔がひとまわり小さくなった!スッキリ!顔色がヨーイ!scissors

しっかり学んできましたので、メニューに組み込んでいきたいと思います。


少しお待ちくださいね!confident

年末年始のHappy partyheart04!小顔嬉しいですよね?!

| | トラックバック (0)

9/11 ネトル

だいぶ秋の爽やかさになりました。

暑がりクーラー大好きな私も昨日の夜はクーラーなしでぐっすり眠れました。happy01

ところで、花粉症対策!秋から始めたほうがいいと思います!sign01

えー!もう?と思うかもしれませんが、ソロソロ!

花粉症予防にとてもよいバーブの[ネトル]

11月くらいに飲み始めると春の花粉症予防に間に合うそうです。

お客様で、ハーブの資格をもつ方が去年11月から毎日ネトルを飲んだら、花粉症が例年より軽くすんだと言ってました!

10月末に発注しますので、花粉症の方試してみませんか?

1ヵ月分で、2000円もしないので、続けやすいですよ~notenote


undefined

| | トラックバック (0)

5/10  開く

今日はハワイのマッサージ「ロミロミ」の技を教えてもらいに、藤が丘で自宅サロンをされている「ホクレレ」さんへお邪魔しました。

ハワイの開放的な音楽の中楽しく教えていただきました。

ロミロミは波をイメージしたマッサージ法で海に浮かんでるようにゆらゆらと揺らす技が多々使われますwave

セラピストも波をイメージすることが大切でカラダをゆったりうごかしてクライアントにゆったり心地よいリズムを伝えます。notes

揺らす技を使うことで骨が和らぐイメージで、ガチガチのカラダのコリや緊張がほぐれて、カラダが開くそうです。そうするとだんだんココロがほぐれて、開放的になるそうです。

来店当初は緊張気味であまりお話をされないお客様もカラダが和らぎ、ココロが開かれると、とても明るい表情になって色々とおしゃべりをしてくれるそうです。

わかります!うとがりあ。のお客様も施術後のお顔はとても明るいし、やさしいです。confident

先生がおっしゃってました!カラダを開いてあげたら、ココロも開くよ~~って。

カラダとココロは繋がっている!heart

| | トラックバック (0)

7/19  アーモンド

台風はやっぱり名古屋は大丈夫でしたね!typhoon

先日友達のY子ちゃんにいただいたアーモンド!

殻つきアーモンド!初めてっ!めずらしい!happy02

女子はアーモンドを毎日1粒づつ食べると体に良いらしいです。

110718_22120002

| | トラックバック (0)

12/2  女子のカラダ

先日いらしたお客さまが、アロマトリートメントをするようになってから生理周期が整ってきた!と嬉しいお言葉が!!happy02

アロマトリートメントをするようになったら、35度台だった低体温が36度台になったそうで、その影響かな~~と言っていました。

素晴らしい!!shine

カラダの冷えはとっても恐ろしい。肩こり、むくみ、免疫力の低下で風邪もひきやすいし、色んな害を引き起こしますdown

子宮の働き、婦人病も冷えからの影響が大きいです。

そこでアロマトリートメントにより体温の高いカラダになって、そのうえホルモンバランスの作用のある精油を使って月経周期に絡めてみたら、月経による不調を緩和できるかもしれないです。

女性のカラダは通常規則的な月経周期で繰り返されている。生理が終わるぐらいから女性ホルモンの1つであるエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が増え排卵を迎え、排卵の後はプロラクチン(黄体ホルモン)がたくさん出て妊娠に適したフカフカの子宮にする。妊娠が成立しなければプロラクチンの分泌が減り月経がおきる。

エストロゲンは肌を綺麗にさせたり胸をふっくらさせたりと女性らしいカラダを作り、子宮内膜を増やす役目をするホルモン。

プロラクチンは妊娠を迎える準備をさせるためのホルモンで子宮内膜をフカフカの状態にして受精卵を守る働きをする。

月経で子宮内膜がはがれ落ちることで、いったんカラダの皮脂膜が0の状態になり、新しいカラダ作りが始まるので、化粧品を変えたり、ダイエットをするなら、生理が終わった直後が効果が期待できるそう。

生理周期が乱れる方も、このカラダが新しくなる生理直後にアロマトリートメントを行ってみたらいかがでしょうか?

それと皆様がよく悩む月経前症候群。生理の1週間くらい前になると頭痛がしたり、お腹が痛かったり、イライラしたりと不調がたくさん起きる。これは排卵後に沢山出るプロラクチン(黄体ホルモン)の影響らしいです。プロラクチンの量がが生理前8日くらいにピークになるので不調が起きるみたいです。なのでこの時期にアロマトリートメントを取り入れてみたらどうでしょうか?またトリートメントまで受けなくても、精油を香らせて芳香浴だけでも気分が和らぐと思います。

生理中の痛みや不快感にもアロマを是非取り入れて、リラックスしてみてください。スィートアーモンドなどの植物油に精油を入れて、お腹や、仙骨をマッサージしてみてください。

オススメの精油はマジョラム、ラベンダー、ゼラニウム、クラリセージ、イランイランなど。

しかしこの女性ホルモン!なくてはならない大切なものですが、このホルモンバランスが崩れることによって起きる不調もいっぱい。

こんなに女性のカラダに影響してくるのに、なんと一生でティースプーン1杯程度しか出ないんですって!!そんな微量なものに負けてると思うと、なんだかくやしい・・・・・weep

| | トラックバック (0)