講座

7/23 7月31日アロマ講座開催!

アロマトリートメントサロン うとがりあ。です♪

アロマ=香・・・精油のこと学んでみませんか?!!bleah

名古屋市緑区徳重駅近くの人気雑貨店「VIS-A-VIS」さんのおしゃれな空間でアロマテラピー講座を開催します!

最近雑貨店でも見る精油。
イマイチどうやって使ったらいいのかわからない方がまだまだ多いと思います。
植物から採れる精油は香りのもと。心を癒したり体を健康に導いたりスゴイ力を持っています。
今日から精油を取り入れてナチュラルなアロマテラピー生活をしてもらえるように「精油」について詳しくお伝えします!heart04

精油を使って簡単にできるとっても良い香りの虫除けスプレーにもなる「ルームスプレー」も作りますよ♪

その他作りたいものあれば作り方教えます(^-^)
是非是非ご参加お待ちしております。

2015年7月31日(金)13時~15時30分
お茶とお菓子付 3000円
場所:雑貨店 VIS-A-VIS
名古屋市緑区黒沢台4-15-11
徳重駅徒歩5分 Pあり

申込、お問い合わせはうとがりあ。まで!
090-1288-4060


1437643085359.jpg


| | トラックバック (0)

3/14 表情筋&カッサ講座!

今日はカッサと表情筋のコラボ講座のお知らせです!shine

北区のお稽古サロンメルソンの林真佐子さんの『表情筋』とワタクシうとがりあ。泉地直美の『カッサ講座』のコラボ企画を開催します!

◎2014年4月16日(水)10:30~12:30
メルソンお稽古サロンにて。
講座代金・・・3800円(カッサプレート含む)
持ち物・・・手鏡

※当日ノーメイクのほうが本気でカッサできますが、メイクしていても大丈夫なように行います。

チョッピリ変顔してお顔の筋肉を鍛える表情筋で若返り!up
カッサでお顔のリンパの流れを良くしコリをほぐしてリフトUP!up

若返り美容法を2ついっぺんに覚えちゃえますよー!
どちらも簡単に今の生活に取り入れられます。
朝のお化粧前に少し。お風呂の中で湯船に浸かりながらのリラックスタイムに。寝る前のお手入れにほんの少し。

今話題のカッサと表情筋!聞いたことあるけど。。どんな?
カッサプレート持ってるけど、使い方がイマイチわからない?
そんな皆様是非是非ご参加くださいませ!lovely

暖かい春にむかって気持ちもお顔もウキウキUP!notes


メルソンお稽古サロン・・・名古屋市北区平安通。平安通交差点の愛知銀行東隣。1階が美容院の2階。

連絡先・・うとがりあ。09012884060
メルソンお稽古サロン 09092278684


undefined

| | トラックバック (0)

11/3  ハンドクリーム

お友達のMさんにハンドクリームを作ってほしいと依頼をいただき

とってもお肌に良いフランキンセンスとオレンジの精油を入れたクリームを作りました。

この精油の組み合わせ香りがとっても良いheart

やさし~~い、フワッとした香りです

ラッピングしてヨソイキに・・present

P1020376

ハンドクリームやリップクリーム作りなど、色々精油を用いた講座をやってますので、皆様是非受けてみませんか??精油を生活の中に取り入れて、色々なものが作れますし、精油の知らないこと色々、ゆったりと学びませんか?~~happy01

詳しくはカテゴリーの「講座」のところをご覧くださいませ。

リップクリームはこんな繰り出し型の入れ物で本格的っ!

101102_22390001 101103_16050001

| | トラックバック (0)

アロマテラピー講座

アロマテラピーを学んでみませんか?

1講座2000円

精油ってなに?+アロマで女子力UPのクラフト作り

最近雑貨屋さんで売っている精油。アロマテラピーの基本となるものです。

植物から抽出された100%天然の素材ですが、生活の中に取り入れ方や危険なことなど、知らないことも多いはず。とっても奥が深いです。

精油のことわかりやすく説明し、日常にすぐに取り入れてもらえるようにお伝えします。

クラフト作りは、安全な材料で自分の好きな香りのハンドクリームや化粧水などが、簡単にできてしまいます。

1人でもお友達と一緒でもお気軽にご参加ください。

開催は随時受け付けます。

日時はそのつど相談の上決めましょう。

★まずはLesson1をお試しください!受けてみてもっと詳しく学びたいと思われましたら、Lesson2へおすすみください!

(Lesson1)

初めての精油+ハンドクリーム作り・・・・

精油って何?どうやって使うの?安全な正しい精油の使い方の説明のあとに、保湿たっぷりのハンドクリームをつくります。お好きな香りの精油を選んで頂いて、自分だけの香りでリラックス効果も。

(Lesson2)

精油をもっと身近に+化粧水作り・・・・

精油をもっともっと生活にとりれて簡単にアロマテラピーができるように説明のあと、お肌にとっても良い精油を使って安全な材料で化粧水作り。

(Lesson3)

精油の持つ力+リップクリーム作り・・・・

代表的な精油20種類の心と体への作用を詳しく説明します。クラフト作りは唇の保湿のためのリップクリームを天然の素材を使ってつくります。

(Lesson4)

精油のブレンド・リンパのこと+ルームフレッシュナー作り・・・・

精油をブレンドするときのアドバイス。そしてリンパについての説明をします。クラフト作りは、ルームフレッシュナー。消臭効果のある精油とお好きな香りを入れて、車やお部屋をリフレッシュできるスプレーを作ります。

*クラフト作りは作りたいものに変更できます。

お問合せ:アロマトリートメントサロン うとがりあ。

      名古屋市千種区南ヶ丘1-4-19 ヴェルデ南ヶ丘101

      090-1288-4060  

      nao4029@ezweb.ne.jp携帯電話からのみ受信可能。パソコンからのメールは受けられません。

 

     

| | トラックバック (0)

8/31  フローラルウォーター作り

先日お世話になってるアロマとハーブの「fornatura」さんで、水蒸気蒸留法を体験。

アロマの授業や教科書で水蒸気蒸留法の写真や絵は見たことがあるけど、実際に体験できて感動!蒸留釜はイタリア製で、すごい綺麗な色。レトロな風貌がなんともかわいいheart04

ハーブは私の好きなローズマリーを使ってもらいました。ローズマリー40gに水500mlを入れて熱し、100度になるとフローラルウォーター(蒸留水)が出始めて約40分間で120mlとれました。

お部屋がとってもいい香りで癒されましたconfident。精油のローズマリーはかなりきつい香りですが、この蒸留水はすごい優しい香り。ローズマリーは肌のひきしめに良いのでお肌につけて癒されよ~~っと。

ローズマリー40gに水500ml 100828_15150001_2入れて           

蒸留釜をセット。左側の圧力鍋みたいな中にローズマリーが入っている。下からアルコールランプみたいなので熱すると、蒸気が横の筒をつたって右の冷却場所に入る。100828_15180001_3

冷却場所。ラッパ口から常に冷たい水を入れてループ管の周りを冷やしておく。100828_15190001_3   

熱して20分後くらいからビーカーの中に蒸留水が出てきた。 蒸留水の表面に精油がありました。この蒸留水を濾すと精油とフローラルウォーターに分けられるそう。100828_15370001_3

すごい心地よい香りのローズマリーウォーター。香りが伝わらないのが残念。。。

この体験講座なんと840円で行ってます。こんな体験この価格で他では絶対できないと思います!興味ある方是非「fornatura(フォルナトゥーラ)」さんへお問い合わせください!この講座以外にも色々と講座やトリートメントを行っています。アロマとハーブのスペシャリストの先生が丁寧に教えてくださいます。http://www.fornatura.co.jp/

| | トラックバック (0)

6/1  犬ちゃんにもアロマ

今朝早くうれしい報告が!happy01

先日金沢に住んでる友人のMさんから、一緒に暮らす犬のジョナサンがお家を変わってからどうも元気がなくて心配だと聞き、少しでも効果があればとアロマの力をかりることに。

マジョラム精油入りのクリームを作って送りました。精油の量は人間が使う量の10分の1にして。わんちゃんの嗅覚は鋭いからこれで十分らしい。あと柑橘系は苦手らしく、わんちゃんはマジョラムやラベンダーの香りが好きだそう。

わたしは犬が恐くて近寄れないので(霊能者いわく、前世で犬に噛まれて亡くなったらしい・・・think)犬に対する知識がまったくなくて、クリームも犬のおでこに塗る想像だったの。(笑)

Mさんに聞くと、クリームならちょうどいつも肉球が乾燥するからお手入れに塗ってるクリームがあって、その代わりに肉球にぬってあげたら、香りがしていいいかも~~!ということだったんだけど、わんちゃんにアロマの作用が効くのか半信半疑で・・・・・

そして今朝の報告で1週間使った結果ジョナさんはとっても気分が落ち着いてきたって!肉球のカサカサもよくなってきたって!heart04happy02

植物の力素晴らしい!! shine   

100530_181701100530_182203

プチレッスン:犬ちゃんの肉球保湿アロマクリームの作り方教えます。

植物オイル(保湿)、ミツロウ(みつばちから分泌したもので、保湿、殺菌作用あり)、精油で作りますので、材料が自然で安全なものです。

犬ちゃんのクリームと一緒に精油の量を増やしてご自分のクリームも一緒に作ってもいいです!(その場合精油の代金200円ほど追加でいただきます)

50mlくらいのクリームお持ち帰り。

材料費込みで2000円

お気軽に!よかったらお問い合わせください。

お問い合わせ:アロマトリートメントサロン うとがりあ。

         090-1288-4060

         nao4029@ezweb.ne.jp 携帯電話からのみ受信可能。パソコンからのメールは受信できません。  

| | トラックバック (0)