« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

6/21 大腸カメラ検査

本日無事に大腸カメラ検査終わりました!
元々胃腸が弱くよくお腹を壊すので、12年?ぶりくらいの検診。

先日胃カメラ検診をして異常無しだったので、
ひと安心からの大腸検査。

結果はどこも異常なし!\(^^)/良かったー!

大腸検査は胃カメラと違って、腸を空っぽにするために大量に下剤をのまなくちゃいけないのが、つらーい!Σ( ̄□ ̄;)

でも、最近友人が大腸の複雑なところにポリープが見つかって手術したことがあったり、
近年大腸ガンも増えているということもあり、
大腸の検査しといたほうがいいなーと思って。

私の周りでは胃カメラは受けたことがあるけど、
大腸カメラ検査は受けたことがない方が多いので、ちょっと参考までに♪

検査前日から食事制限と下剤を飲む。
前日に食べて良いものは、ざっくり言うと、
炭水化物とたんぱく質。
野菜や果物は食物繊維が入ってるからダメだそう。
お味噌汁なら具無し、うどんや冷奴も薬味なしの素うどん。
玉子、お魚、お肉ならオッケイ。

ということで、昨日の食事は

朝食・・・白いご飯、玉子焼き
昼食・・・素うどん
夕食・・・白いご飯、白身魚焼き、豆腐

昼食後、夕食後、寝る前と軽い効き目の下剤?を飲む。

お腹の弱い私は下剤なんか飲んだら即下痢になると思ったのに、意外とお腹がゴロゴロしたり張るだけで、なんともなく翌日の朝に。

そして今日!
朝7時頃にトイレ。 
お腹は痛く、そのあと2度トイレへ。

病院まで行くのにトイレが心配でしたが、
なんとかお腹は落ち着いてくれてて、
無事に9時病院到着。

この病院には大腸検査をする方のために
トイレとリクライニングチェアが置いてある個室が3つある。
そこで、腸管洗浄剤を2リットル、90分かけて飲みながら腸を綺麗にする。

しかし今日は患者さんが多かったみたいで、その個室が空いてなくて、処置室に通されました。

個室がいいー!と思ったけど、
テレビもあるし、ベット2つの広いスペースで、
快適でした。
トイレも自分専用ではないですが、
近くにあったので不自由なし!

9時15分~10時30分にかけて2リットルの腸管洗浄剤である下剤をゆっくり飲みました。
コップ1杯を5分間隔で。
2リットルーーー!Σ( ̄□ ̄;)無理ーと思いましたが、意外と大丈夫!
元々水分好きだからかもしれないけど。

9時15分から飲み始めて10時過ぎた頃、1.5リットルくらい飲んだところで、グルグルきてトイレへ。
そこから6回くらいトイレへ行き、腸が綺麗に。

当初の予定は午後からの検査だったのですが、
先生や他の患者さんの都合で早くなり、
11時15分頃に検査室へ!

下剤が効いていたので、お腹グルグルがひどくて、検査よりトイレの心配が。。

検査は、鎮痛剤(麻酔)を打つことができますが、
車に乗って帰れないのと、
どのくらい苦痛なのか?に少し興味があって、鎮痛剤は無しで。

検査時間は15分くらい。
先生の腕が良いのか、傷みはゼロ。
ボコボコと腸が動くのが気になったくらい。
それよかトイレに行きたくなりそうでヒヤヒヤし
たことのほうが。。(。>д<)

ただ気になったのが、先生が無口で無言で検査。
以前に検査した病院は、先生がモニターを見て、説明しながらだったけど、この先生は無言で集中なのね。。
そして検査前まで親切に和気あいあいとしていた看護師さんも、この検査室ではシーン。
検査室だから静かなのは仕方ないけど、なんだか、違和感。。

もしポリープがあればその場で取ると言ってたし、そのあと、10日間くらいはアルコール抜きと立ち仕事はダメと言われていたので、
何にも異常なくてホントにホントに良かったー!

ここ数日、私の愚痴を聴いて、がんばって!と励ましてくれた友達にまた感謝(^_^)

そして、ホントに健康が一番の宝だわー!

しかし、、現在夕方6時30分。
まだお腹グルグルグルグル(T_T)トホホ。。


1466592698156.jpg

| | トラックバック (0)

6/11 胃カメラ検査

7年振りに胃カメラ検診を受けました。

4月末頃からなんだか胃腸の具合がしっくりこなくて、気になったのですが、結果は
逆流性食道炎が軽くあるくらいで、とても綺麗な胃らしい\(^^)/
良かったー!

この胃カメラ検診!
鼻からカメラを挿入するパターンでやりましたら、全く苦痛がないです。

口から挿入はやったことないのですが、
皆さんの話から聴くと相当辛いらしい。。

鼻からは全くなんでもないです!

検査ベットに横向きで寝る→鼻の感覚をしびれさすゼリーを鼻に入れる→喉にゼリーが降りてきてちょっと気持ち悪いがまあ我慢できる→安定剤を注射→ちょっと頭がボーッ→鼻からカメラが入る→モニターに自分の胃の中が映しだされて先生が説明してくれる→普通に話せるので先生に質問しながら検査終了。
この間15分くらいかなー?

そんな感じなので、皆さまも気になったら、
検診を!\(^o^)/

そして来週は大腸カメラをやるんだよお。。(T_T)
こちらは12年ぶり。。
大腸カメラは下剤がね。。ー(;_;)/~~~

今からとっても憂鬱。。

| | トラックバック (0)

6/13 体に優しいお料理講座

とっても賑やかでお話上手な(^o^)!育子さんのサロン!夢泉華さんへお邪魔しました♪

[マクロビオ的華育飯]講座♪

マクロビオテックの二題原則は
●身士不二→土地の物を食べる
●一物全体→自然のままを食べる
だそう!
なんか、温かくてほんわかしてて、体に良さそうな感じがするー\(^^)/

華育飯の嬉しいとこは、ほばお野菜で、お肉がないところー!
肉嫌いの私には助かるー\(^^)/

●厚揚げの彩り野菜のガレットグリーンソース
●はと麦のミネストローネ
●麹だけの甘酒の梅ジャム

その他にも育さんが、パッパッと付け合わせのお惣菜を作ってくれて、
これがまた簡単で美味しいー!

便利で美味しい体に良い調味料などなど教えてもらったり。

今回のお勉強の一番は!
「ウォーターソテー」(^o^)v
初めて聴いた調理法だけど、これがとっても効いてて、とってもコクがあるスープでしたー!

やってみるみるー!

そしてこの華育飯講座でご一緒したMちゃん(^_^)なんと!高校の同級生だったと判明して、
びっくり!?

そんな出会いもある華育飯♪

1466591967747.jpg

| | トラックバック (0)

6/9 パステル講座

本日!オレンジペコーさんでの
「パステルカラー講座♪」

今月の作品もまたまた期待を裏切らない素敵なお題(*^^*)
美帆先生ホントにいつもいつも試行錯誤して、素敵な作品を産み出してくれてありがとうです!


夏ーーー始まるよーっていう作品♪
涼しげだー!

パステル講座終わった後は、
皆で鳴海にあるベジタリアンお料理のお店「ララ・ナチュラル」さんのお弁当\(^^)/
大豆ミートを使ってあったり、お野菜いっぱいで、とても美味しかったです!(*^^*)

散々喋って長居したあと、
最後に、豆乳ミルクティの通称イレイレ(笑)
を更に注文してまた喋ったなあー( ´∀`)
イレイレとても美味しくて大ファンなの♪

11時に来店したのに、なんと!5時30分(^_^)vヽ( ̄▽ ̄)ノ

オレンジペコーさん、居心地良い!(^-^)
長々おじゃましました(^_^)v


1466591791566.jpg

1466591793061.jpg

 

| | トラックバック (0)

6/8 多治見へドライブ♪

友達のお店♪多治見のサンドイッチ屋「KOTTU」さんへ行ったあと、
オリベストリートへ♪

KOTTUは相変わらずスゴーイ人!
次次にお客様がいらっしゃってどんどんパンが売れていくーヽ( ̄▽ ̄)ノ

ホント美味しいよ(*^^*)

オリベストリートへは何度も多治見に来てるのにお初♪

猫好きにはたまらない
「猫ちぐら」てカフェにお邪魔してランチ( ^∀^)

玄関から猫グッズがいっぱいで、
猫マニアの友達は、
ここに滞在してた2時間ほどの間に何回
「可愛いーー!キャーっ(*^^*)」と言ってたか!

お家にいるようにマッタリできるこの雰囲気はなんだ?( ´∀`)

お店のママさんがとても優しくて、細かいこと気にかけて声かけてくれて、とっても居心地良いお店でした!

ランチを戴いたんですが、
なんと1000円で、
前菜、茶碗蒸し、サラダ、鶏照り焼き、揚げ物、煮物、デザート、飲み物までついてる!
ご飯はお釜で焚いたものがお釜ごと出てきて、炊きたてご飯の甘いこと(^_^)v
とっても美味しくて(*^^*)何度も幸せだわーと声に出し、笑ったわー(笑)

オリベストリートは、古い町並みに
陶器のお店やお蕎麦屋さんがいくつかあって、しかもチマタよりお値打ちにしてくれてます\(^^)/

時間がなくて行けなかった修道院に次回は行きたい!♪


1466591596836.jpg

1466591598395.jpg

1466591599689.jpg

1466591601019.jpg

| | トラックバック (0)

6/5 毎年恒例のお祭り

筒井町祭り♪
今年も山車見れて良かったー!
1年早いわー( ^∀^)
夏が来るー!♪


1466591388821.jpg

| | トラックバック (0)

6/2 夢の世界へ♪

夢の世界へ行ってきました!♪
やっぱり素敵ぃー!

初宝塚のえっちゃんも喜んでくれましたー!
でも、フィナーレで宝塚のここ一番のトップスターの大きな羽がなかったのよねえ。。
なんでだろ?

えっちゃんに見せてあげたかったわー(T_T)


1466582757843.jpg

| | トラックバック (0)

5/28 毎年恒例のバラ園 

友達のお家近くの
王子製紙のばら園♪

綺麗ーーー!でもちょっと見頃より遅かったかも。。


1466592649023.jpg

| | トラックバック (0)

5/20 絵本作家さん♪

スゴーク良かった♪

「たまこおばあちゃん たびにでる」

お話も楽しいけど、
絵♪がホントに素敵っ!
細かいとこまでコッテいて夢がある❗
ワクワクする絵本です(*^^*)

作家さんは、お友達の多治見サンドイッチ屋さんKOTTUの京子ちゃんのお友達♪
[ませぎ りえこ]さん。

20年くらい前にりえこさんが住んでいた小田原に京子ちゃんに連れられて遊びに行き、りえこさんにお会いしました。
お家に泊めさせてもらい、富士山に連れていってもらったりととってもお世話になりました!

あんなに綺麗な富士山を間近に見たのは最初で最後だなあーと思い出しちゃいました。

あのときはまだ、絵本作家さんではなかったし、
私もアロマセラピストなんてかけらもやろうと思ってなかったので、
時の流れにシミジミ( ´∀`)

やりたい!と思うお仕事♪
叶えたい!と想う事♪
それに出逢えることはなかなか難しいと思うけど、
チラッと思い付いたことをやってみちゃおうかなぁー?とちょっとの行動から始まっちゃうことも多いのかなあーと思ったり(^ー^)

お客様や私の周りの方々と色んなお話を聴かせてもらう中で、日々刺激を受けております。
私もまた何か新しいこと探し中♪

1466510190675.jpg


| | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »