« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

ローズマリーについて

先日5/22生活の木のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんによる「アロマテラピー紀行セミナー」に参加しました!

セミナー会場はローズマリーのスキッとした香りがしてていい香りーheart02

今回のお題は「ローズマリーカンファ」。

ローズマリーは成分によって、
ローズマリーカンファ、ローズマリーシネオール、ローズマリーベルべノンの3つに分けられそれぞれ主な作用が違ってくる。

ローズマリーカンファは筋肉緩和や血行促進作用があり、
ローズマリーシネオールは主に去痰作用や抗ウィルス作用、
ローズマリーベルべノンは肝臓強壮作用。

見た目は同じように見えるローズマリーでも成分構成によって作用が違うんですねえ。

今回は佐々木薫さんがローズマリーカンファを求めてスペインのバレンシア地方の山岳地を訪れた時のお話でした。

大草原のカラッカラの土、日照りで水分なんて全くないような環境で生息しているそうです。
花まで咲かせるんですって。
なんとも強すぎる!(@_@)生命力スゴいですねーhappy01

うとがりあ。のお客様は体のコリが激しい方が多いのでローズマリーカンファを使うことが多いです!

ちょっとへ~な話が、マリア様が幼いイエスキリストを抱えてエルサレムへ逃げる途中にローズマリーの木に身を潜め、持っていた青いマントをローズマリーにかけたら、青い花が咲き誇ったと。
そして、イエスキリストが亡くなった歳が33歳。ローズマリーも33年経つと枯れてしまうと言われてるそうです。

最近ローズマリーといえば認知症わ予防にと話題になりました。
頭皮、薄毛にも良いらしく、
親切なMさんがローズマリーチンキを作ってくれてます!ありがたい(^_^)

お料理に使えるし、お風呂に入れてもいい香りだし、色んな使い方がありますね♪


1432486266322.jpg

| | トラックバック (0)

5/18 長野善光寺の旅

先日5月18日初めて善光寺に行ってこれました!
善光寺!7年振りのご開帳!
GWにTVで紹介してて開運なるかも?!
とものすごく行きたくなって。
いつものドライブ友達誘ったら即決で、付き合ってくれる友達がいて有難いwink

いつもは車の旅だけど、今回は「しなの号」で。
「しなの」は千種駅にも停まってくれて便利。3時間ほどで長野駅。
聞いてたとおり「しなの」はホント揺れる(@_@)ちょっと気分悪くなるくらい。。

それでも意外とあっという間に長野駅に到着ー!初長野駅!lovely
金沢新幹線開通で駅がものすごーく綺麗。
そしてご開帳もあって、とても賑わってました。

12時に着いたので帰りの電車17時までは5時間!目標達成できるかな?

長野駅から善光寺までの案内図を見ると徒歩30分くらい。
その間に七福神巡りができると載ってたので、せっかくだからやることに。

西光寺で七福神巡りのスタンプラリーな色紙をもらって出発!

寿老人→大黒天→福禄寿→弁財天→布袋様→恵比寿様と進んでいくと善光寺に到着!
なかなか楽しいわー!


1432141482726.jpg

長野駅から善光寺までは色んな店がいっぱいで、お土産売り場やお蕎麦屋さんが沢山ありました。

お蕎麦を食べていたこともあって、なんと長野駅から3時間も経ってて、すでに3時!( ̄□ ̄;)!!

善光寺山門前くらいまで来るとモノスゴイ人人 人で、あと90分あまりで、柱タッチと本尊参拝と戒壇巡りできるのか?!

幸い柱タッチはすぐできてホッ。

本尊参拝も30分くらいでできました。
よくよく説明を読むと本物の阿弥陀如来様にはお会いすることはできないのでその代わりの前立本尊というのに参拝するらしい。
本物見てみたくなるねえ。。bearing

そして極楽浄土に行けることを願う、戒壇巡りというのはヤッパリ時間がなくて、できなかったー。なんと1時間待ち。
平日なのに、、こんなに混んでるんだねえ。。ガックシ。。

でも第一目標の柱タッチができたのでまっ!いいかな♪

1432141484214.jpg


七福神巡りのスタンプラリーも完成して、
朱印代わりの有難い色紙ができて思い出の品になったし♪

そのあと善光寺から長野駅に向かうバスがなかなか来なくて、その上道がものすごく混んでて、電車に間に合わないかもとドキドキバクバクしたけど、なんとか10分前に駅について、こんなに焦ってるのに、どうしても欲しかった善光寺ビールも買えてホント満足!bleah


1432141486140.jpg


善光寺山門近くに出店で売っていた「おやき」。
とても笑顔が素敵なおばちゃま3人が愛想よく売っていて、知らない土地で気さくに話しかけてくれる感じかとても癒されました。
おやきの味も抜群!ホントに美味しかったです。皮モチモチで、中身の野沢菜や菜の花、サツマイモにブルーベリーを練りこんであるのもあって、どれもホント美味しかったわー。
これも旅の思い出だねえー♪

千種駅で朝9時6分の電車に乗って、夜8時に帰ってきました。短い時間たけど長野まで行ってこれて、充実した一日だわー。
同じ一日でも使い方でこんなに内容ある日になるんですねえー!なんか嬉しい!

そうそう!!( ̄□ ̄;)!!
七福神巡りのスタンプラリー色紙を飾ろうと、押したスタンプなんかを見直してみると!!coldsweats02
最後の毘沙門天様のスタンプがない。。

1432141485292.jpg


確かに押した覚えや、お参りした覚えもない。。

毘沙門天様とスタンプは善光寺内にあったらしいのだけど、
善光寺にやっと着いたのと、善光寺のご朱印を押してもらうのに必至ですっかり抜けてたみたい。。。

7年後のご開帳の時にもらいに行こうかなーshock


| | トラックバック (0)

5/13 バラ園!

今日は毎年恒例になりつつある
王子製紙のバラ園に行きました!bleah

友達のお家がすぐそばで、散歩がてらルンルン!

バラ園は満開であまーいとてもいい香りlovely

とても香るバラと香りが全く無いバラと。
芳香成分が違うのかな?

赤、白、オレンジ、黄色、紫、ピンク。
色も形もホントに色々で、
何度も「ホントに綺麗だわー!癒されるねえー!優雅な気分になるねー!heart04」と思わず口にしてしまいますup

そしてなんだか紅茶が飲みたくなっきた。コーヒーじゃなくて、ビールでもなくて、
紅茶!bleah

王子製紙のスタッフの方が定期的にバラのお世話に廻ってて、咲ききったバラを切り落として専用のかごにいれてくれて、自由に持って帰っていいのです!
嬉しいわー!happy01

沢山花びらができたので、
新鮮なバラの花びらでのフットバスお楽しみくださーい♪


1431526627507.jpg

| | トラックバック (0)

5/11 ストレス計


今日来てくれたお客様。
おととい初めて来てくれたんですが、
サロンの雰囲気と香りがとてもリラックスできて、その日はよく眠れたんですwink
とても楽になることができたから、またゆっくりトリートメントしてほしいですと!

色んなことがあって、体と心のバランスを崩してしまっているらしい。
体が痛くて、
眠れなくて、食べることも味覚がなくて、ツライって。

頑張ってた心がもういっぱいいっぱいになると体に何か症状が出て教えてくれちゃうんだよね。。weep

辛いのに出来る限り笑顔で話してくれるんです。
そして、いつもお世話になってるお母さんもマッサージお願いできますか?と。

ジーン。。weep
こんな時は自分のことだけワガママになれればいいのにねえ。

今日は、プチグレンとベルガモットをお勧めしてみたら、スゴークいい香りぃーと、お顔が緩んで。

手の平のマッサージがとても気持ち良いってlovely
アクビが出てきて、なんか、眠たくなってきたーってlovely

香りとゆっくりのトリートメントで、体のこわばりが少し緩んだみたい。

良かった。

アロマ。役に立てて嬉しいです。

私いつも思うんですが、「ストレス」が測れればいいのに。
体温計みたいに、ストレス計があれば、
心や体が壊れてしまう前に予防できるのにー!bearing


1431360306578.jpg


| | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »