« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

11/21 ふなっしー大好きな!

本日のお客様はふなっしー大好きのお友達!!Y子ちゃん。
ふなっしーのグッズをたくさーんたくさーん持ってるけど、なんと今日は服までsign01wobbly

手にはふなっしーのDVD!

ふなっしーにはとてもとても癒されるんですって。

そしてY子ちゃんは、うとがりあ。に来てくれるようになって1年くらい。

1年前のガチガチな体が今では殆んど柔らかくなって、そしてリウマチの疑いもあって手が痛くて仕方がなかったのが治ったと嬉しい報告!!

嬉しいなあー!!

アロマトリートメントでリンパの流れや血液の流れがとてもよくなって免疫も上がる!

その成果が出てるだねえー!良かったー!happy01


1416563196007.jpg


| | トラックバック (0)

11/19 伊勢詣り

今年も伊勢詣りに行けましたhappy01

今年は遷宮の翌年でおかげの年というらしく、お詣りすると良いのだそうup

平日なのに結構な人でした。

正しいお詣りの仕方は外宮を先にお詣りして、そのあと内宮だそう。

外宮も以前に比べたら人が増えたような。
正宮ではお願い事はしないでありがとうと感謝の気持ちだけをお伝えし、お願い事は結構段数のある階段を上がったとこの[多賀宮]というとこですると聞いたので、正宮ではついついお願いをしてしまいそうになるのを我慢して、ありがとうを何度も伝えました。

そうそう私はいつも神様に自分の住所と名前をお伝えするんですが、友人に言ったら、そーなんだー!!と驚かれたので、皆さんしてないのかなあ??
いつぞやに神様があなたのお家をわからないと願いを叶えに行けないと聞いたので。
お伝えしたほうがいいと思います!

今回はいつも行かない[月夜宮]も行ってみました。こちらは外宮から歩いて5分くらい。
小さな神社ですが、夜を守る神様らしく、おごそかな雰囲気。
初お詣りできて良かったsmile

そのあと内宮に向かいましたが、内宮参拝の前にお腹ペコペコの食いしん坊3人。

おかげ横丁の美味しそうな香りと色々な看板や食べものに、これ食べたいあれ食べたい!女3人ウルサすぎcoldsweats01

おかげ横丁で気になる食べ物と言えば!
伊勢うどん!手ごね寿司!
赤福ぜんさい!
それから豚捨のコロッケ!

はい!全部お腹の中へ入りました!
「痩せたいねー」といつものように言いながらー笑

お腹も満たされすぎ、いよいよ内宮参拝。
橋を渡るとなんだか新鮮な雰囲気。
ここから見る紅葉が素敵なはずですが、まだあまりしてなくて、来週くらいが絶景になるのかなあ。

敷き詰められた石の道をジャリジャリいわせながら正宮につきました。
ここでもお願い事はせず感謝の気持ちをありがとうとお伝えするだけ。

おかげ横丁で食べ歩きしてるときに、いつも親切な友人Mさんからメールが入り、神様に手を合わせたときにふわーっと風が吹いたら縁起の良いことみたいだよー!と。

正宮のお賽銭入れるとこには白い幕がかけてあります。
二礼二拍手して手を合わせ、伊勢神宮にお詣りできたことありがとうと言い、最後に一礼して頭を上げたらっ!ふわーっと白い幕がこちらに向かってきましたよー!
風吹いた!運気アップ間違いない!!

そしてお願い事は[荒祭宮]という社でしっかりしました。
色々ご縁がありますよーに!

今年も伊勢詣り楽しかった!
付き合ってくれる楽しい友人に感謝です。

そうそう!友人が、なんでいつも神社にあるおみくじがここにはないの?
と今更言ってましたが、、
伊勢神宮は来れただけで大吉なのでおみくじはないんです!!


1416475687588.jpg


1416480242144.jpg

| | トラックバック (0)

11/17 テーブルコーディネート講座

1416214263267.jpg

1416214266347.jpg


昨日11/16お世話になってる紅茶サロンDaguさんでクリスマスのテーブルコーディネート講座!なんてものを受けてきました!

おじゃましてすぐ、テーブルの飾りやセッティングに「わー!!素敵っー!diamond」と声が出てしまったよ!

なんかちょっと早いクリスマス!xmas

テーブルコーディネートというと難しくて格式高いもののように感じますが、、
お家にある食器を上手に重ねたり、ナプキンや小物を100均で購入したりすればお手軽におもてなし準備がてきそう。lovely

ナプキンをロウソクのように見立てる折り方、王冠を見立てた折り方を習いました!
なかなか簡単にかっこよくできるんだねえーnotes

あと、ナプキンリングもクリスマス風に作りましたよー!heart04
講座の中でちょっとしたカラーのお話もあって、

クリスマスカラーといえば?
赤、緑、白、金、銀
が浮かびます。

これには意味があるそうで、キリストの誕生を祝う色なんだそう。

サンタが着てる服の赤!
赤はパワーの色。クリスマスはキリストの誕生日なので生命力を表す色。

緑はツリーの色ですが、枯れない縁起の良い常緑を表しています。

白は雪。そして清い物を表しくてます。

金銀は高価なものを表しているそうです。

ずーっと何年もクリスマスを過ごしてきたけれど色の意味を考えたことはなかったなあー

最近私の周りでもカラーセラピーやカラー診断をされている方がたくさんいらっしゃって、色のお話をよく聞きます!

色ってなかなか深い意味がありおもしろいです。

紅茶サロンDaguさんとこはいつも楽しい講座をやってます!

講座のあとにはmaro先生が淹れる紅茶と体に良い手作りのお菓子もすごーく美味しくて楽しみなんです!

| | トラックバック (0)

11/12 京都へドライブ


先日11/12に比叡山に行ってみたくて京都大好きの友人と紅葉狩りドライブ!

新名神で向かいましたが行く途中の山々も紅葉がとてもキレイshine

しかしっ無事に京都東インターまで着いたとき、なんだかトイレに行きたくなってきた。

ワタクシ、、お出掛けしているとトイレが近い。
20分ほど前にサービスエリアでおトイレすませたのに何故かものすごくいきたくなってきてcoldsweats02

インターを出たのでコンビニ!コンビニ!と探すのだけど、比叡山に行く道は京都市内から外れてどうやらパイパスみたいなとこを走るので全くコンビニがなーい!bearing

比叡山こちらという案内をちょっと無視して、違う道にそれても、それても、、、なーい!weep

そのうち小さな喫茶店が出てきて→病院が出てきて、、もしこの先になければ、さっきの小さな喫茶店で借りようか。。
それとも病院で借りようか。。
となんだかホントに焦ってきて、どおしよー!!coldsweats02

そんな時そんな時!お寺が現れました!
なかなかキレイな感じのお寺。
イチカバチカ人の気配のないお寺に駆け込むと、トイレらしき建物が!
友人がドアに手をかけながら、カギかかってないよねーと言いながら、回してみると?!
開きました!!smile
やったー!助かったー!
その時本堂から尼様が出てこられ「どうぞどうぞお使いくださいませ。」と優しいお言葉。。泣
とてもとてもピカピカにお掃除がいきとどいている。
とても気持ちよく使わせていただきホントに感謝wink
本当にありがとうございました!

スッキリしたあと、よくよく境内を見てみると、稲荷様と龍神様が祀ってある社があって、ちょっとちょっと商売繁盛祈願ができるのじゃないの!lovely

なんか、トイレの神様に導かれたような感じup

ホントに良かったかなあー♪感謝感謝!

1枚目の写真はそのお寺です。
助かった安堵の笑顔。

スッキリしたあとは、比叡山へ!
行く途中の比叡山ドライブウェイは見事な紅葉の景色で感動!heart04

比叡山へ行くには電車の人は坂本っていうところから
ケーブルカーに乗って登ってくるらしい。
車は比叡山ドライブウェイを使って比叡山入口まで来れる。
比叡山ドライブウェイは往復1700円くらいかかり、ケーブルカーに乗るのと同じくらいの料金らしい。
ということは、比叡山に行くにはお金が結構かかるのねえ。。

はじめての比叡山!なんたかものすごーく広い。紅葉も素敵で平日なのに結構な人です。

お昼ご飯にお蕎麦を食べて、ゆっくり散策しながら写真撮って廻 ってたら3時間くらいかかったかなあーbleah

友人はご朱印を集めるのが趣味でいくつかあるお堂お堂で書いてもらってたんだけと、1つ書いてもらうのに300円かかるので7箇所で書いてもらってて、えー!2100円もかかるのねえ。。
300円は全国共通なんですって。

比叡山を出たあと、行きたかった[東福寺]の情報をネット検索すると、4時最終受付になっている。時計をみると3時40分。。
間に合わんじゃん。。

でもきっとライトアップしてるはず!とお電話してみると、なんとライトアップはしてないってー。。
ありえなーーいcrying

ガックシしながら、京都紅葉ライトアップで検索すると殆どのお寺が14日から。。
とほほ。。

よーくよーく検索すると、永観堂がライトアップしていると!
もみじの永観堂!といわれるし東福寺は諦めていざ永観堂へ!

比叡山から山道を降りて降りて降りること30分くらい。街に出たときにはまだ5時頃だったので、ライトアップに行く前に、東山辺りでお干菓子を買おうと。

ネットで検索して人気店とあった[かめや良長]と京都に詳しいMさんに教えてもらった[鍵善]さんと両方お邪魔しました。

どちらもとても美味しそうでキレイな干菓子やお饅頭の数々。

鍵善さんはくずきりがとても美味しいそうです!夏にまたお伺いしたいわーlovely

ではでは!やっと永観堂さんへ!
しかし、お寺の駐車場は紅葉時期は一般車は停められなくて、周りのコインパーキングを探すのにとても時間がかかってしまったshock

いつも思うんだけどなんで神社は駐車場があって無料なのに、お寺の駐車場はお金をとるんだろ??

でもでも!!行って良かった!!
スゴーク!スゴークキレイでお見事な紅葉!lovelypass
でもまだ7割かなあー
あと1週間後が最高なんだと思いますが、でもでも!十分!キレイ!

ゆっくり目で見て、写真に何枚も納めて、そんなことしてたら!
えー!既に9時近く!

日帰り紅葉京都の旅!満喫しました!

一緒に付き合ってくれる友人がいて幸せだなあー。


1416134482202.jpg

1416134485838.jpg


1416134618504.jpg

1416134621677.jpg

| | トラックバック (0)

11/11 産後のアロマトリートメント

1415893497262.jpg


1415893493516.jpg


9月に赤ちゃんを産んだMちゃんが来てくれましたー!
赤ちゃん連れてきてくれて、んーconfident
癒されるわー。


寝ているうちにトリートメントしましょ!って思うママの考えは、、なかなかうまくいかず、、抱っこすると寝るんだけど、お布団におくと起きてぐずっちゃう。
なんで 置かれたことわかるんだろうねー。。?shock


それでもミルク飲ませたりあやしたりして、なんとかトリートメントしました。

赤ちゃん待たせてごめんねー。待っててくれてありがとうねー!heart04

しかし、手も足も小さくて可愛いheart02

産後のアロマトリートメントもとても大事です。
出産後は女性ホルモンが一時的にものすごく減るので、イライラしたり、落ちこんだり。。

そんなとき心がホッとする癒しの香りのなか、お体を休めませんか?

| | トラックバック (0)

11/6 パステルアート


北名古屋市でアロマサロンpole pole さんを営む塚本美帆さん!

美帆さんはパステルアートと伝筆の先生でもあります!shine

今日はパステルアート初体験!

パステルアートは、クレヨンみたいなものを削って粉にしたのを指につけて、指で描いていくんです!

この技法にはビックリ!

でもでも先生の分かりやすいご指導のもとになんとかできましたー!
意外と上手に出来上がり嬉しい!note

12月はX'mas、1月は雪景色、2月はバレンタインなどなど月のテーマで描きたいっ!!heart02

パステルアートはまりそう!heart02

欲張って、年賀状伝筆講座まで受けてしまいましたー!

伝筆講座は2回目なので少し慣れたかんじ?

今年の年賀状作成は楽しみっ!happy01

塚本美帆先生とても楽しい気さくな先生です!happy01

絶対楽しく学べると思いますので是非体験してみてください!
(北名古屋市 pole pole で検索)


undefined


undefined

| | トラックバック (0)

11/5 野風さんでセルフカッサ講座


本日稲沢の美味しいハーブティと体に優しいご飯のカフェ[野風]さんにてセルフカッサ講座をさせていただきました!note

野風さんのオーナーの知巳さん、うとがりあ。広報担当になっちゃいましたまき子さん!本当に色々お世話していただいて、ホントに感謝です。

知巳さんはお店に告知のチラシをご自分で作成してくれて貼ってくれててup

まき子さんはfbなどで告知して集客にご協力してくれて
本当にありがとうございます!
そして今日もお顔の図の持ち係になってくれて助かりました!

参加していただいたお客様お忙しいなかお越しくださってありがとうごさまいました。
皆様笑顔(^-^)で笑いが絶えない講座になりました!良かったー!

生後3ヶ月めの赤ちゃん連れの参加者さんもいらして、忙しいときに有り難いわー!lovely
赤ちゃんなごむしー!heart04

野風さんの美味しいハーブティとシフォンケーキ付でしたので、飲みながら食べながらゆったりと始めさせて頂きましたので、人前に出るのが緊張する私も今日はなんだかいい感じ。

始めてすぐ、お隣さん、お向かいさんとお顔を見合って、お顔上がってる!!ん!上がってる!!
と早くも反応あってワタクシ安堵。ホッ。

カッサ!!ホントに効き目あります!
驚きます!

どんどんカッサ講座やっていきますのでご興味ある方は一度受けてみてください!

そしてそして講座の後は野風さんのランチをいただきました!

野風さんのご飯は体に優しくてとてもとても美味しい。

ワタクシ訳あって本日のお魚ランチのマグロのほほ肉とお肉ランチのハンバーグと、両方いただいてしまい。。
一緒にランチしていたまき子さんと美帆さん、野風さんスタッフ爆笑catface
しかしーどちらも美味しい!heart04

そしてどおしても食べたい薬膳カレー!
流石に食べられないのでお持ち帰りにしてもらって、ディナーにlovely
野風さんのカレー美味しいー!!

野風さんのハーブティもとても美味しくて、ティーポットも凝っててheart04
嬉しい!

こんなかんじに食べて飲んで喋って爆笑していましたら、なんと夕方4:00になっておりまして、、長居しすぎっ!

その後野風さんから近くだと聞いたので初めて国府宮神社へお詣り!
ホー!ここが有名なはだか祭りが催されるところなんだねえー!
来年のはだか祭り観てみたいなあー!

もりだくさんのなんとも楽しい野風さん講座でしたnote

皆様本当にありがとうございましたm(__)m

undefined

undefined

undefined

undefined

| | トラックバック (0)

11/1 雑貨屋さんに!

昨日 緑区の黒沢台にある雑貨屋[VIS-A -VIS]さんへ行ってきました!

西友の横辺りで駐車場も広くて便利です。

ここの雑貨屋さん、うとがりあ。お客様でもある、カラーセラピストの小出万里子さんが突然オーナーになってしまい!sign02
なんとも突然の雑貨屋さん経営に私はビックリしましたが、
バイタリティー溢れるまりさんならやれてしまうのでしょーねー!?

聞いてたお話よりとてもとても広いお店でところ狭しと素敵な商品がいっぱいで、興味津々で、雑貨好きの私は目移りしっぱなしで、まりさんが説明してくれてる言葉も上の空で、キョロキョロキョロキョロ。止まらない!lovely

ホントに素敵な商品がお値打ちなお値段で嬉しい!

今度はもっとゆっくり見にいきますねー!!

皆様も是非一度行ってみてください!
これからクリスマス雑貨もお目見えするようです!ワクワク
shine

名古屋市緑区黒沢台4-15-11
鳴海プラザ1F

undefined

| | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »