« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

9/26 赤ちゃんと一緒に

今日はお友だちのYちゃんが8ヶ月の赤ちゃん連れて久しぶりに来てくれましたーheart04

Yちゃんは妊婦さんのときもアロマに来てくれてたので、お腹にいた赤ちゃんうとがりあ。のことなんとなく覚えてるかな?(笑)
キョロキュロしてましたーheart04

赤ちゃん眠ったすきを狙ってトリートメント開始!


お子様がいらっしゃる方!お子様連れでも大丈夫です!どうぞお越しくださいねー!happy01


undefined

| | トラックバック (0)

9/25 ローフード カレー講座

今日は楽しみにしてたローカレーの講座!happy01北区黒川交差点にある「ベジ・ビーオ」さんにお邪魔しました。

昼間にFbにあげたら興味津々の方からコメントもいただいたので、私のワクワクも増して、またblogでも書いちゃいます。

ローフードとは? 生の食べ物という意味。 
野菜や果物を熱を加えずに生のまま食べて酵素を沢山とる食事法です。
熱を加えても48℃以下で。酵素は48℃以上にするとこわれてしまうから。
生の食べ物からは酵素が沢山とれるので、 酵素を沢山とり入れて健康に綺麗になりましょうというもの。
最近よく耳にするファスティング(プチ断食ダイエット) は酵素の働きを利用したりしてるようです。
ところで生で野菜を食べるというと野菜サラダ!あとは今はやりのバーニャカウダーとか?。。 いやいやこのローフードレシピはビックリするほど沢山あって工夫されているんです。flair
今日のお題のカレーやパスタまであるんです。
熱を加えずにカレーを作るなんてどうやって?それで美味しいの?と疑問がいっぱい!
ところが!そんな思いをふっとばすホントにホントに簡単に、そして美味しいスパイスもきいたカレーができちゃいました。up
材料はもちろん主に野菜と果物でそこにカレー粉や調味料を加えるんですが、熱しなくても冷たいままでもホントに美味しくて、ビックリでした。sign03
 
一緒に参加されてたお子様を持つママは、火を使わないローフード料理は暑い夏にいいねえーと言ってました。
それから!これがまたビックリだったレシピがご飯の代わりになんとカリフラワー!
もちろん生のまま。 カリフラワーは米粒くらいにみじん切り。 カリフラワーだけじゃパラパラで味気ないと思うけど、そこに生のカシューナッツを細かくみじん切りしたもの、白味噌、オリーブオイルを加えるんです! これがまた初めて食べた味だったけどスゴイ美味しくて、カレーのご飯としてだけでなくて、何かおつまみになりそう! 考えられてるー!
私ローフード料理にはまったようです!!
今日お邪魔したベジ・ビーオさんではローフードの他に薬膳、マクロビ、雑穀料理を教えてらっしゃいます。
ご興味がある方は一度体験してみてくださーい!
http://vegebio.kitchen-library.com
Photo Photo_2
Photo_3 Photo_4

| | トラックバック (0)

9/23 ビックリですが重大!

今日は午前中金山で[経血コントロールセミナー]~午後は池下の紅茶サロンDagu さんで、カロリーオフのお豆腐を使ったスィーツ講座! どちらも体を大切に考えることの共通点happy02

しかし、、午前中の[オマタぢから経血コントロールセミナー]には本当にビックリ。
おまたマスター&ヨガセラピストのI 先生の教えによりますと、
月経というものは・・・
・出血は3日で終わる
・朝訪れて夜終わる
・夜は排血しない
などなど・・・
私には考えられないことばかり。
そして昔の人は、経血量がとても少なかったのもあるそうですが、経血を溜めて?おトイレに行って排血していたそう。 ホントに?ホントに?考えられない。。 bearing
現代、月経の不調、子宮内膜症や卵巣嚢腫を患う女性がものすごく多いのは、ケミカルナプキンといわれる殆どの女性が使っている使い捨てのナプキンの影響だそう。
有害な化学物資が含まれているため子宮を冷やし悪影響を及ぼしているんですって!! ちらっと聞いたことはあったけど。。
私も20年ほど前に内膜症を煩って、長く付き合ってますが、ケミカルナプキンのせい? 布ナプキンに代えれば体の状態がすごく変わるそう。 経血量がすごく減るそうです!
経費毒・・・・皮膚から有害な科学物質が吸収されることですが、
この経費毒吸収は、体の腕の部分を1すると、オマタからは40くらいの吸収率があるそう。
なぜケミカルナプキンがダメかがわかり、結構怖い!bearing
そして経血コントロールができるようになる体操も教えてもらいました。
毎日続けてみなくては! できることを初めてみようかなあーnote
そして午後は池下の紅茶塾Daguさんで' [お豆腐のミルフィーユ]作り。 M 先生は簡単にできすぎて申し訳ない~と仰ってましたけど それが助かるー!簡単にできるほうがやる気になります!
簡単にできるけど、お味はホントに美味しかったです!
お豆腐なんでヘルシー!
でもまさかお豆腐だとは思わないチョコレートケーキ風 shine
Dagu先生が淹れる紅茶と共にいただいて 大満足sign03
紅茶塾DaguさんオーナーM先生は体にとても良いことを沢山行っている。
午前中の経血セミナーで、足の付け根の鼠径部をしめつけてるショーツは体に悪い。
全体にしめつけないフンドシみたいなショーツが良いと聞いたんですが、 なんとDagu さんにしめつけない、フンドシパンツ!通称フンパン が売ってるではないですか!flair
んー。。繋がっている。。 今日はなんとも勉強になった一日でした。
布ナプキンを勧めるお話、女の子を持つママ達や20代の若い子にもっと知ってほしいな~sweat01
Photo
Dagu_2
Dagu_3

| | トラックバック (0)

9/21(日) 物忘れ防止スプレー


今日はスゴーク良いお天気ですねーsun秋晴れです!

ちょうど1ヶ月前8/21に某生命保険会社のイベントでアロマ講座をさせていただきました。

その時に作成したものが[物忘れ防止スプレー]!

半年ほど前にTVでアロマセラピーで認知症が良くなると放送されて話題になりましたので、それにヒントを得て簡単に作れるスプレーを皆さんと作ってみましたnote

みんなワイワイ良い香りー!notes
最近ホントに物忘れがひどいからねえー!
と言いながら作ってくれて楽しい時間でしたhappy01

日本の認知症研究家の第一人者である浦上教授が、人は認知症が始まる前に嗅覚が低下し始めることに気がつき、嗅覚を刺激すれば認知症を改善できると思い付き、そこで香りのもとである「精油」に着目したそうです。

色々研究した結果、

朝起きたら[ローズマリー]と[レモン]を2時間嗅ぐ。
夜寝る前に[ラベンダー]と[オレンジ]を2時間嗅ぐと脳にメリハリがついて脳を活性化させることを発見!

ローズマリーとレモンは脳をシャキッとさせて記憶力や集中力を高めます。

ラベンダーとオレンジは脳をリラックスさせて睡眠導入効果があります。

そんな香りの作用を利用したものなんですね。

私はローズマリーとレモンの香りのが好きlovely

精油は香りを楽しんで、気持ちを落ち着かせたり、元気になったりと、心の作用に利用するのは勿論、体の不調にも色々助けになります。

先日も看護師さんが、入院患者さんに足浴するときに精油を入れてあげたり、胸の辺りをゆっくりマッサージしてあげたりしてると仰ってました。

もっともっと精油が身近なものになるといいですconfident


undefined


レシピ(60㍉のスプレーを作る場合)

朝用スプレー・・・
①ビーカーに無水アルコールを5㍉いれる。
②無水アルコールにローズマリー精油8滴とレモン精油を4滴入れて混ぜる。
③ ②に精製水を55㍉入れて混ぜる。
④スプレー容器に入れてよく振る。

夜用スプレー・・・は②の精油をラベンダー精油8滴とオレンジ精油4滴に変えるだけ。

| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »