« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2/21 フクロウ

昨日、お家サロンの、tow seed さんの帰り道、tow seed オーナーのあささんお薦めの雑貨屋さんに行ってみました。

味仙日進店の前の[アスキース]さん。

これなに?みたいなちょっと変わった雑貨や雰囲気良い陶器など色々heart04

そんななかで出会いました!lovely

縁起良いフクロウを玄関におきたいなーと思ってたとこで、ちょっとオシャレなフクロウを発見!

お買い上げした時にスタッフの方に「良いことたくさんあるといいですねー」と手渡されました!

なんか嬉しいおもてなし。

うとがりあ。玄関でお迎えしますshinesmile

早速新規のお客様からご予約いただきました!ご利益ご利益!shine

undefined

| | トラックバック (0)

2/20 お花講座

今日は素敵なお家サロンで行われるお花屋sabo さんのお花講座♪

今月は[アオモジ、ウメ、ユーカリグロブルス、タニワタリ、エメラルドウェーブ、ホワイトグラス]を花瓶に投げ入れ風に!happy01

そしてもうひとつが苦労した[コサージュ]作り。卒業式のシーズンなのでコサージュ!らしいですが、これ、ほとんど手芸だー?!

作り方をsabo 先生はこんなふうにねー自由にって簡単そうに言うけれどー(*_*)

自由に作ってねーって。。!Σ(×_×;)!自由にがムズカシイ。。

四苦八苦、デザイン考えて、考えて、頭の中でぐるぐる考えて、、

考えてるより手動かして布触って組み立ててみてーとsaboさんの声に。。

そうだねー手動かして実際にやってみたら 意外にできたじゃーんheart04

これ何事もそうだなー頭の中で考えてるより行動してみたらわかることいっぱいだわねーできないと思ってことができたり、逆に頭の中ではできるのに実際できなかったり、、歳とると、、これ増える。。!Σ(×_×;)!

そんなこんなでできましたよー


undefined

undefined

| | トラックバック (0)

2/18 おみやげ

昨日いらしたお客様のMさん。
池下の紅茶塾Dagu さんで知り合いになり、うとがりあ。へ2回目のご来店。

紅茶の勉強を長くされてて紅茶の詳しさは勿論、ハーブの勉強もされてて、ブレンドすることにワクワクするそう。note

お土産に2種類のハーブティを戴きました![錆びないブレンド]と[プリンセスブレンド]2つともとても飲みやすくて美味しい。happy01
ハーブティは体の症状に合わせてブレンドし、漢方のように薬だと思えば仕方ないのですが、飲みにくい味も多い。

Mさんのハーブティはスゴい飲みやすくて、体がリラックスしていくのがわかりました。

ブレンドレシピがついてたので今度真似っこしてみようかなーnotes

そして、先日京都に行ったときのお土産です!と八坂神社の御守りを渡してくれました。嬉しいよー♪私のことを気にかけてくれてホント感謝ですーbleah

最近私、色んな方から、御守りを戴く。
神様が集まってくるわー

たくさんの神様!力を合わせて私にどうかひとつ!

undefined

| | トラックバック (0)

2/16 妊婦さんの時は

先日私の友人が赤ちゃんを出産!heart02

メールでのやりとりでは元気そうでしたが、
産後は女性ホルモンがものすごく減少してしまうらしく、自分の体の不調の上に赤ちゃんのお世話で大変です。
産後うつになるママがいらっしゃるのも当然。bearing
アロマトリートメントやアロマの香りで少しでも助けができたらいいな~~。
まだ友人には会えてないので近々お祝いにリラックスアロマしましょ!happy01
先日のアロマのセミナーで宮川明子先生のお話の中では
妊婦さんの時に大切なのは
①早寝早起き
②お散歩
③ストレスをためない
そして!
④目をできるだけ使わない!!
とのこと!目を使わない・・・・・・すごい難しいですが、良い出産を迎えるには絶対やってほしいと言ってましたshine
赤ちゃんがお腹にいる方是非是非やってみてくださいね。
私は出産の経験がないので、経験をお話できないのが残念ですが、
妊婦さんや産後の皆さまに何か助けができたらいいな~と思ってます。
Yjimage

| | トラックバック (0)

2/11 アロマセミナー

今日は、ウインクあいちで日本アロマ環境協会主催のアロマセミナーでした。

午前中はアロマ関連の商品がお値打ちに販売されてたり、

レモングラスとラベンダー精油が20社くらい並んでて香り嗅ぎ分け。
同じレモングラスでも会社が違うと全然香りが違って、、面白い!bleah

午後からは2人の先生によるセミナー。

まずは、宮川明子先生による『女性を生き生きさせるリズミカルセラピー』
アロマテラピープロフェッショナル、鍼灸師、整体師の宮川先生のお話は、女性の生理周期や体をすごくわかりやすく説明してくれて、引き込まれました。

最近の女性が生理不調や不妊が多いのは、やっぱりストレス!
昔よりも文明がものすごく発達して便利になった生活なのに、断然今のほうがストレスが多く感じているらしい。。

なかなか現代の生活では無理ですが、

早寝早起きして、体を温めて、そして!目を使わないこと!が女性が心身ともに健康になる方法らしい。

これは、妊娠時、または妊娠を望んでる方には絶対実行してほしいことらしいです。

あとは骨盤が上手に緩むと生理痛がなくなったり、骨盤と頭蓋骨はつながっているので、骨盤が開くと頭蓋骨もゆるんでリラックスでき、よく眠れるそう。

骨盤をゆるめる、ヨガやストレッチはとても大切らしい。

やらなきゃーbearing

あと、夜中にトイレに何度も起きる人は、太ももがかたくなってる傾向にあるので、開脚運動をするといいらしいです。lovely

あらためて、女性の体、自分の体を見直すいい機会になりました!

そして、2人目の先生は整体師の野見山文宏先生。『感じてわかる!肩こりの解剖学』セミナー。

胸鎖乳突筋のゆるめ方や肩甲骨周りのコリのとりかたなどなど教えていただき、ほー!とても参考になりました!

そして自分の誕生日から診る自分に合う漢方オイル、筋肉痛に良いセントジョーンズワートオイル、お顔マッサージにとても良いとお勧めのアルガンオイルなどなどもお値打ちに購入できて、楽しい時間でしたー!

undefined

undefined

| | トラックバック (0)

2/5 バリニーズマッサージサロン

本山の猫ヶ洞にあるバリニーズマッサージサロン[トリシュラ]さん。shine

以前は八事にあって、何年か前にインターネットで偶然みつけて行ってみたら、素敵なセラピストさんで、サロンの雰囲気もとても素敵でした。
本山に引っ越してきたことは知ってたんですが、近くなったのになかなか行けず、でも先日なんだか体が疲れてダルくて、マッサージしたーい!と思って連絡してみたら、翌日空いてて!heart04
 
スゴい古いお家を、白を基調にした雑貨屋さん風にリノべーションしてて、とても私好みのサロン!heart02
素敵ー 私もいつかこんなサロンをもちたいなー happy01
1階がカフェみたいなかんじで2階に上がると、ヨガスペース、その奥の部屋がトリートメントルームになってる。古い建物ですが、かわいくてお洒落です。heart04
ベッドに入る前フットバスをするんですが、フットバスをしながらも肩首をマッサージしてくれる。 まだトリートメントしてないのに、すでに癒され眠い。
トリートメント前に体の凝り具合を確認するんだそうです。 お勉強になりました。
そうそう!flair私がアロマセラピストになったのは、トリシュラさんにお邪魔したのがきっかけだったな~~と思い出しました!
出逢いってほんと人生を変えます。
トリシュラさん本当に感謝です。
Photo_3 入口
Photo_41階なんだかカフェみたい
3 2階ヨガスペース。この左奥にトリートメントルーム
4 窓から見えるモミの木がいいかんじです。

| | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »