« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

11/10 出雲大社

一昨日、昨日と出雲の旅に行ってきました!

お天気も良く、7時間の運転も意外にあっというま!lovely
夕方に八重垣神社に到着し、ウワサの池に占いの紙を浮かべるやつにドキドキ。
15分以内に沈めば良縁があると。。 周りの人のを見るとホントに一瞬で沈む人もいて、、、ドキドキの私の紙は5分くらいで沈み、ほっ。coldsweats01
しかも浮き出た文字は「神の助けにより良縁さずかる」shine
きゃ~~upup
Kimg0919
そのあと島根県立美術館へ。
宍道湖に面していて、夕日が沈む時は絶景らしい!
着いた時は5:20くらいで夕日はほぼ沈んでましたがキレイでしたshine
Kimg0939
頭をなでると運気UPのウサギちゃんもいました!いました!
なんでか12羽いるウサギちゃんの中で前から2番目のウサギちゃんが幸運のウサギちゃん。このウサギちゃんの前だけシジミがいっぱいばら撒いてある。
Kimg0937
そうこうしてるうちに真っ暗になってきたので本日の宿がある美保関へ。
1時間くらい走り港町に到着! 鳥取県と島根県の境。
遠くまで来たな~~confident
美保館というお宿は港の真ん前で磯の香りが漂ってる。
夕食はお部屋でゆっくりいただけ、海の幸のご馳走。
大好きな蟹のお刺身もあって最高!ビールが美味しい!beer
8:00からという遅い遅いお食事なのに仲居さんはニコニコ顔で用意してくれました。
あー幸せ! happy01
翌朝、普段なら絶対起きない6:00に目がパチリ。
窓から外を見ると、大量の魚をつんだ船がついてて陸にお魚さんがザバーンザバーンとおろされてる。
初めて生で見たなー。 魚はなんだろ?
Kimg0949
朝食は美保館本館のほうへ。前日に仲居さんがカメラ持って行ってと言ってた意味がわかりましたー!
重要文化財になってる建物はタイムスリップしたようで、レトロな雰囲気がとても味がある。
Kimg0956 Kimg0960
朝食を美味しくいただいた後は、青石畳を少し歩いて、美保神社へ。
Kimg0961
美保神社は商売の神様えびす様の総本社らしく、うとがりあ。の繁盛祈願にもってこい。 そして出雲大社の神様である大国主命の后にあたる美穂津姫神と子の事代主神が祀られているそう。
出雲大社だけでは方参りともいわれているらしく、美保神社と両方お詣りするとさらにご利益があると。 これは行かないかん!
Kimg0968
8:30すぎに行くと、本殿で巫女の舞が始まっていて、厳かな雰囲気。
生の笛と太鼓の演奏にスーっとした気が流れてきます。
ありがたく拝見させてもらいました。 毎日8:30と15:30に行われているらしい。 すごいなー
いよいよ出雲大社へ出発!car
出雲大社までは1時間半ほど。 11:30くらいに出雲大社周辺に着きましたが、観光バスやら車がものすごく、渋滞。。(;_;)
駐車場に入るのは何時になるんだろー?
仕方ないので、渋滞の列から逃げ、『稲左の浜』ってとこに車を置いて歩くことに。
Kimg0996
稲左の浜は偶然通りかかったとこでしたが、案内を見ると、どうやら神有月にここに全国の
神様がやってきて、お迎えするところらしい。
ほー!しかも明日がその日!! もうそこまで神様達が来てるのかもー!
出雲大社に行く前に運気UPした気分!
20分程歩くと遂に出雲大社に到着!! しかし、、なんだかTVで見る出雲大社の入口と違う。。
きゃーsadこれ出口というか裏口みたいなとこ。。(;_;)あらあら。。
せっかくなら正門から入りたーい!と[一の鳥居]まで歩くことさらに30分ほど。
ついに出雲大社の入り口! 念願の出雲大社に来ました!
1384079154819
お店を見ながら参道を歩き正門前へ
Kimg0987
 
しかしすごい人人人で、お詣りするにも並んで並んで並びまくり。 TVでスゴいパワーを感じるとか、スーっとした気が感じられるとコメントしてるのを何度か見たけど、、 私は全く感じられない。。
1384079119430
そしてあの名物の大きい注連縄は本殿にあるのではなく、神楽殿に飾られているものと初めて知りました!wobbly
仮殿で参拝してから、その後の本殿に行くんですが、仮殿には注連縄があるんですが、本殿には注連縄はないんです。
Kimg0989
殿の前で「???あの大きい注連縄はどこ?これは本殿ではないの??」と友人とブツブツ言ってると、側で聞いてた方が、
そんなことも知らないの?というかんじに「これは本殿よ!大注連はあっちの神楽殿!」と。
えー!??そうなんだー!!と、行ってみると、、 デカイ!ホントにデカイ!
Kimg09911384079064766
並んだり、写真撮ったり、堪能してるうちにあっというまに時計を見ると3:00!
もうこんな時間! 足立美術館へ行きたかったけど、時間切れ。(;_;) 生きてる間にまた来れるかな。。 downbearing
今回の旅、一緒に行ってくれた友人をはじめ、色々な人に協力してもらって実現しました。ありがとう。 最高の出雲の旅でした!upupnote

| | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »