« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

10/30 中医学とイケメン弁当

今日は池下にある紅茶塾Dagu さんのサロンで中医学のお勉強に参加!

健康の鍵[気.血.水]に変調が起きると全身的な調和が乱れて未病や病気になる。整えるにはどんな食べ物が良いかなどなど、、大変お勉強になりました!happy01

気:生命活動のみなもと
血:生命活動を活性化
水:体の防衛機能

あとは五行(木火土金水)とは?などなど!

なんか興味ある!もっとお勉強したい!up

杏仁スープや、カボチャと緑豆のスープを先生が作ってくれ、スゴーク美味しかったし、体に優しいお味でした。

杏仁て、杏仁豆腐の冷たいものしか食べたことなかったけど、杏仁粉をお湯に溶かしてお砂糖を加えたものは、味は杏仁豆腐だけど、温かくて不思議。
杏仁は咳止めに効くそう。初めて知りました!

お勉強のあとは、[イケメンシェフ(笑)による情熱弁当屋さんの
玄米菜食弁当]!

紅茶塾サロンオーナーのお勧めのお弁当を頂きました!note

これ、男性がホントに作ってるの!?と思うほど、繊細で、細やかな気配りのお料理の数々shine

長野産たかきびと非遺伝子組み換え大豆のあげつくねとか、吉野くずから練ったキャロブ豆腐とか、全粒粉車麩の自家製白味噌煮とか、、初めて食べるものもあって全12品めちゃめちゃ美味しい!

体に良いこと学んで、体に良いもの食べて、先生や講座生の方達と楽しいお話。

なんだか気分がるんるんでした!note

undefined

undefined

| | トラックバック (0)

10/20 プレゼントで!


先日、一本の電話が。
男性の声だったので、あー。。営業のお電話だ。。とガッカリな気持ちでいると、、

『母にアロマトリートメントをプレゼントしたくてお電話しました』と。

母にプレゼントォー!sign02heart02

ビックリ!なんて素晴らしい息子ちゃんなんだろ。。感動shine

そんな素晴らしい息子ちゃんのお母様が本日お越しくださいました。

とても優しそうで明るいお母様と話も弾み、アロマトリートメントも喜んでいただけたみたい!良かったわー!happy01
なんだか私も幸せ気分ですnote

親孝行な息子ちゃん本当にありがとうございました!

私も見習わないといけないなー。。
wobbly

undefined

| | トラックバック (0)

10/15 整体

昨日、腰痛とお尻にある梨状筋が痛むので、お料理仲間のT先生の整体医院へ行きました!

お料理の時とは別人の真面目なT先生!

60分しっかり、歪みを整えてもらって、腰、肩がかるーい!

先生の診断で、首の骨の頚椎が右に曲がって、腰椎も右に曲がってて、右の骨盤が前に傾いてるらしいーbearing

血液ドロドロだし、体の歪みもはげしいし、、長く生きていると、色んなことがおきますね。。

たまには自分のメンテも大切ぅー!
また行きます!♪

名古屋身体均整院一社院
http://nagoya-seitai.net/sp_index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/12 薬膳茶


先日、中日ビル近くの薬膳ランチと漢方茶のお店[綾心]さんに行きましたheart04
しかしっお昼1:00に行ったら、ランチが売り切れで。。(/。\)ものすごく残念。。
ではお茶だけだもしていこうと、漢方茶をいただきました。
私は[リラックス]がテーマのブレンド。
友人は[エネルギー]がテーマのブレンドを注文!

[リラックス]は焙じ茶をベースにマイカイカ、ナツメグ、ネムノカワ、リュウガンニクってものが入ってるらしい。

[エネルギー]は玄米茶がベースにシソ、ウイキョウ、ナツメが入ってるらしい。

どちら苦くなく飲みやすい!

綾心さんでは体の悩みを相談して漢方を処方してもらえます。

お茶を飲みながら、先生と先生のお母様に色々お話聞いてもらい、お腹の冷えが気になる私に合う漢方を処方してもらいました!

友人はしもやけができるほど血の巡りがよくないので、それに合う漢方薬をお買い上げ。

お互い漢方で少しでも改善されたらいいねー!となんだかもう体が良くなったようにご機嫌に綾心を出ました。

しかし!次に漢方つながりで、松坂屋の7階にあるNIHONDOさんへ行ったら
そこで血液の流れが測定できる機械があったので、興味津々で測ってみると、、、えー!!5段階でドベ2。血流は良いけど、血液がドロドロらしい。

ここ1年くらいリコピンが豊富に含まれているトマトを毎日、玉ねぎも良く食べる。最近は朝の野菜スムージー、そして5ヶ月間の加圧トレーニング。。体に良いこと沢山してんのにー!なんでー??sad

漢方で少しでも改善できるかな?と少しの期待をして、漢方茶お買い上げしてしまいました。。

漢方のこと学ぼうかなーと考え中です。

undefined

| | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »