« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

9/21 久しぶりのお花講座

note今日は久しぶりに天白のカフェ[solLa]さんで、お花の講座!

和洋折衷のアレンジでした。

題名をつけるなら[秋風]ってかんじかなー


undefined

| | トラックバック (0)

9/12 アーユルヴェーダ

ずーっと気になっていた、アーユルヴェーダサロンに行って来ました!

栄の中日ビル裏付近にある、[Ayush ]さん。shine

セラピストさんが、とても愛そう良く、笑顔で迎えてくれて、店内に入ると、アジアン雑貨店の雰囲気の素敵なサロン。shine

椅子に案内されると、なんと!私の大好きなミーがインドの衣装を着て座ってる!こんなとこで会えると思っていなかった!lovely


undefined


ハーブティーを頂きながら、自分の体質を調べるアンケート。

アーユルヴェーダでは、すべてのものが5つの元素、火、水、地、風、空から出来ていると考え、人の体質をこの5つの元素の組み合わせで3つに分けるらしい。

ヴァータ、ピッタ、カパの3つ。

この3つのバランスが良いと健康とされるらしい。

あ!そもそもアーユルヴェーダとは、5000年前にインド大陸で発祥した医学。

アーユル:生命 ヴェーダ:科学

食べ物やら、行動やらで、人間本来もっている力をもって、自然治癒力を高めようとするもの。

アーユルヴェーダのマッサージと、アロマオイルマッサージの何が違うんだろ?
と思ってましたが、大きな違いは、使うオイルでした。

アーユルヴェーダに使うオイルは、黒くて、びっくり。薬草を煎じたものが入っていると。

ヴァータ、ピッタ、カパの体質別にオイルがありました。

私は、ヴァータ+カパ体質だったので、それ用のオイルでマッサージ。

私の好きな、とても強い圧の、元気なマッサージ。

アーユルヴェーダのマッサージは、
[アビヤンカ]というらしい。

オイルの香りが確かに独特な薬草の香り。嫌いじゃない。heart04

足後ろ~背中~顔~足前~お腹~デコルテ~頭と、体ぜーんぶをたっぷりのオイルでしっかりマッサージしていただき、とても気持ち良く幸せな時間でした。heart02

セラピストさんは、以前インドに長く住んでいて、その時アーユルヴェーダを学んだそうです。

私もインドは興味深く行きたいけど、トイレ事情が悪すぎと聞くので、無理だ。。。


マッサージの後に、ハーブテントサウナにまで入らせてくれて、汗だくになり、更にデトックス!

最後にシャワーまでお世話になれ、しかも、歯磨きと可愛い石鹸まで、私用に用意してあり、至れり尽くせり。

可愛い石鹸と歯ブラシは、持ちかえってくださいね!と言われ、更にびっくり。

なんか、サービス良すぎです!!

うとがりあ。も、もっとお客様に喜んでもらえること考えよー!note

久しぶりに自分の体を癒してもらえて、すっきりしました。

今日私が受けたコースは120分のコースでしたが、内容盛りだくさんで、これで9500円ならかなりお得。

うとがりあ。もお値打ちにさせてもらってますが、Ayush さんもかなり太っ腹です。

素敵なサロンAyush さん。

undefined

undefined

undefined

| | トラックバック (0)

9/11 ネトル

だいぶ秋の爽やかさになりました。

暑がりクーラー大好きな私も昨日の夜はクーラーなしでぐっすり眠れました。happy01

ところで、花粉症対策!秋から始めたほうがいいと思います!sign01

えー!もう?と思うかもしれませんが、ソロソロ!

花粉症予防にとてもよいバーブの[ネトル]

11月くらいに飲み始めると春の花粉症予防に間に合うそうです。

お客様で、ハーブの資格をもつ方が去年11月から毎日ネトルを飲んだら、花粉症が例年より軽くすんだと言ってました!

10月末に発注しますので、花粉症の方試してみませんか?

1ヵ月分で、2000円もしないので、続けやすいですよ~notenote


undefined

| | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »