« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

7/21   サンダル

先日気になってたアジアン風の洋服屋さんに行ってみました。

思ってたとおり、私の好きなカジュアル系の洋服や小物がそろってて、

2階はカフェになってました!

そこで見つけたサンダル!sun

ビーチサンダルなんだろうけど、かわいい!!heart04お値段もすごくお値打ちでした!

鶴舞の交差点付近の「TOCO TOCO」。

110721_09450001

| | トラックバック (0)

7/20  ラベンダー

先日お客さまのYさんにラベンダーをいただきました。

とってもいい香り~~heart04

茶臼山にドライブに行ってきて、ラベンダー畑があったそう。

とっても涼しくて、いいところって言ってました。

ラベンダーは日焼け後のお肌にとっても良いです!

炎症を抑えて、す~~っと赤みがひきますよ~~。

うとがりあ。ではラベンダーローションをお作りしています。

この暑い夏に是非使ってみてください!!

110719_17080001

| | トラックバック (0)

7/19  アーモンド

台風はやっぱり名古屋は大丈夫でしたね!typhoon

先日友達のY子ちゃんにいただいたアーモンド!

殻つきアーモンド!初めてっ!めずらしい!happy02

女子はアーモンドを毎日1粒づつ食べると体に良いらしいです。

110718_22120002

| | トラックバック (0)

7/8  塩麹

昨日、2ヶ月ぶりにお世話になっているN先生のお料理教室に出席!

塩麹って知ってます??

今はやっているらしいです・・・・

この塩麹にお肉などの素材をまぶしたり?漬けたりすると、とってもやわらか~~くなるらしい。

この日は豚肉を塩麹に漬けたものをレンジでチン調理。

味がとってもしっかりついていて柔らかく、美味しいとみなさん言ってました。

他人事なのは残念なことに。。。私はお肉が駄目で・・・・

この塩麹、作ってみようと決心!

米麹を買ってきて、塩をまぶし、タッパにいれて、湯冷ましをひたし、毎日1回良く振って、1週間ほどねかせたら出来上がるらしい。作ってしまえば、半年くらい保存できるらしい。

お肉だけでなくて、お豆腐やきゅうりを漬けてもおいしくお酒のつまみにもってこいと聞き、とっても欲しくなりました!

N先生に、塩麹にできあがったものを売ってほしいとお願いしてみましたが・・・・なんだかものずごく笑われて、、、生徒さんから初めてそんな要望があったわ!と笑われて・・・・

自分で作りなさいってことねっ!笑

           塩麹→110707_11550002

| | トラックバック (0)

7/2   ローズマリーのお風呂

先日、庭で採れたローズマリーをお風呂に入れてみました。

大量のローズマリーが採れたので、排水溝用の薄いネットに何袋かに分けて、何日か楽しんでいます。

ローズマリーのスッキリした香りはこの暑さsunを和らげてくれます。

肌をひきしめる効果もあるし、爽やかな気分になれます。happy01

110628_01090001

| | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »