« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

4/26  化粧水講座

今日は化粧水作りの講座でした。

みなさん、精油、アロマに興味をお持ちで、色々な精油の香りを楽しんで頂きながら、

化粧水を作成しました。

材料は、グリセリンと今日はホホバオイルも少し入れて、そこに精油を溶かし、精製水を入れるだけの簡単なものですが、安全な材料で、精油の力を生かしたもの。

これから紫外線も強くなって、日焼けの心配がでます。

そんなこれからの季節にはラベンダーの化粧水が一番です!

ラベンダーは、日焼けにとっても効きます!

精油をカラダにつけるなら、、オーガニックをものを是非使ってくださいね。

それから、今日講座をしたときに、講座に参加された方から、

「精油って、油ではないんですよね?なんなんですか?」

と・・・・そう!「油」って書くけど油脂ではないのです。

精油の正体は、植物の葉や、茎や、花や、果皮などから抽出された100%天然の素材。植物の成分がぎゅっとつまった液。化学物質の集まり。です。

うとがりあ。で使用しているプラナロム社の精油には、どんな成分から成っているか成分分析表がついています。これはグレープフルーツの分析表ですが、、

091006_13140001

この中で、例えば、モノテルペン炭化水素って書いてありますが、モノテルペン炭化水素っていう成分には、抗炎症、抗菌、抗ウィルスの働きがあります。

リモネンって成分は、胃の働きを良くする効果があります。

なので、グレープフルーツ精油には抗菌作用があったり、胃の働きを良くする効果があるんだな~~ということになります。

ん!精油って怪しいものではけっしてありませんからっ!

クラフト作りの講座もしてます!

詳しいことは、うとがりあ。HPまで・・・http://utogaria.jimdo.com

| | トラックバック (0)

4/19  トイレット

昨日前から観たかった「トイレット」という映画のDVDを観た。

昨日もバタバタで、すでに深夜だったけど、新作で2日後に返さないといけなかったので、早く眠らないと若返りホルモンがもらえないから眠ったほうがいいと思いつつ。。。深夜1時から観てしまった。。。

ちなみに若返りホルモン=成長ホルモンは、PM10時からAM2時にしか出ないらしい。。

「トイレット」なんともいえない。。。

かもめ食堂→めがね→プール→トイレットという、もたいまさこさんが出ているシリーズ。

なんともいえない独特の映画で、どれもこれといって盛り上がりがなく、淡々とくりひろげられて、退屈なんだけど、何故か引き込まれていく映画。。

このシリーズでトイレットは一番退屈だけど、引き込まれた。

おもしろかった。

一番最後、「あっ!!」って言ってしまいました。観た方みんな言ったと思う。

あんなに退屈そうな映画なのになんでもっかい観たいと思うんだろ??

このシリーズずっと観たい。

次は「マザーウォーター」。5月中頃にレンタル開始らしい。早く観たいわ~~

| | トラックバック (0)

4/18  花粉症

うとがりあ。のお客様やお友達、花粉症で鼻水ずるずるの方がたくさんいます。

私はおかげさまで花粉症ではなく、、今年も大丈夫みたいで、安心です。

花粉症の鼻水には、ユーカリ精油とティートリー精油がお勧めです。

鼻づまりにも結構効果あるようで、鼻がとおるようです。

ティッシュやマスクにユーカリ精油とティートリー精油を1滴づつたらして鼻から吸ってみてください!

少し楽になると思います!!

鼻の下がカサカサに荒れるってことも聞きますので、リップクリームみたいに、鼻の下クリームもお勧めです。

ミツロウとホホバオイルでクリームを作り、ユーカリ精油とティートリー精油をいれます!

詳しくはうとがりあ。まで・・・・

| | トラックバック (0)

4/15  できた! 

友人のKちゃんのパン屋さんのホームページを作成しました!!

こんなかんじでどうかな~~?

力作!!

http://www.kottu.jimdo.com

ほんとに美味しいから是非是非皆さん行ってみてください!

先日もお昼すぎに行ったらほぼ売り切れでしたよ!

行列のできる多治見のパン屋さんです!!

| | トラックバック (0)

4/13  お気に入り

最近雑貨屋さんで見つけたハンガー。

使い込んだ風な古い感じがいい。

110413_20240001

玄関に前から欲しかったオリーブを飾りました。苗を買ってきたので、土を買って、鉢を用意して、かっこよく表面に石を置いたりと、力作!

110413_16230001

オリーブは平和のシンボルらしいです。

これ以上日本に地震が起きなくて、東北の方々の心に早く平和が訪れますように。

| | トラックバック (0)

4/12 1ヶ月

久しぶりに書きます。

桜が満開cherryblossom。いつもなら無条件にウキウキした気分になるのに・・・・

東北大震災から1ヶ月。
本当に自然の力は恐ろしいし、神様もひどいことをなさる。。
昨日も今日もまた何度も地震が起きているし。。。

カナダにいる妹も子供の学校でこんなものを作って日本を励ましてくれています。

2011_spring_004

| | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »