« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

12/24  サンタ

今日はいつものお友達の居酒屋さんでクリスマス!

サンタが来た!!

でもなぜか季節はずれの「すいか」をかついでるぅう!

101224_20440001

サンタからのプレゼントは美味しいケーキでした!

101224_20550001

| | トラックバック (0)

12/23 クリスマスケーキ

12/21にお世話になってるお料理教室でクリスマスケーキ作りに参加。

N先生のご指導によりこんなに素敵なケーキができましたheart02!!

・・・・生地はほとんどN先生が焼いてくれたんですけど。。。でも、生地を切ったり、ジャムぬったり、クリームつけたりと、格闘した結果の作品!

ケーキは作りたてより2日くらいおいたほうが美味しいと教えてもらい、今日食べました。

甘酸っぱいラズベリームースがとても美味しくて、さっぱりしたケーキ。

みんなでわいわい作ったから楽しかったけど、ひとりじゃたいへ~~んcoldsweats01

Cax0hb87

| | トラックバック (0)

12/16  クリスマス

先日母校に用事で行ったら、玄関先の木がクリスマスしてましたheart04

生徒ちゃん達がやったのかな~~~

Photo

クリスマスといえばポインセチアですが、、うとがりあ。の玄関先に飾っておいたのに、枯れてしまいました。クリスマスの植物なのに、寒さには弱いらしい・・・・・お家の中に飾るものなんだって。。。

ポインセチアと同じようにクリスマス時期になると花屋さんに並ぶシクラメンは寒さに強いそう。

| | トラックバック (0)

12/8  クリスマス仕様にしました

12月に入り、ご近所のお家にイルミネーションがちらほら。

うとがりあ。もクリスマス気分note

101207_14420001

とってもかわいいクリスマス仕様のおせんべいheart02

101208_22000001

| | トラックバック (0)

12/2  女子のカラダ

先日いらしたお客さまが、アロマトリートメントをするようになってから生理周期が整ってきた!と嬉しいお言葉が!!happy02

アロマトリートメントをするようになったら、35度台だった低体温が36度台になったそうで、その影響かな~~と言っていました。

素晴らしい!!shine

カラダの冷えはとっても恐ろしい。肩こり、むくみ、免疫力の低下で風邪もひきやすいし、色んな害を引き起こしますdown

子宮の働き、婦人病も冷えからの影響が大きいです。

そこでアロマトリートメントにより体温の高いカラダになって、そのうえホルモンバランスの作用のある精油を使って月経周期に絡めてみたら、月経による不調を緩和できるかもしれないです。

女性のカラダは通常規則的な月経周期で繰り返されている。生理が終わるぐらいから女性ホルモンの1つであるエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が増え排卵を迎え、排卵の後はプロラクチン(黄体ホルモン)がたくさん出て妊娠に適したフカフカの子宮にする。妊娠が成立しなければプロラクチンの分泌が減り月経がおきる。

エストロゲンは肌を綺麗にさせたり胸をふっくらさせたりと女性らしいカラダを作り、子宮内膜を増やす役目をするホルモン。

プロラクチンは妊娠を迎える準備をさせるためのホルモンで子宮内膜をフカフカの状態にして受精卵を守る働きをする。

月経で子宮内膜がはがれ落ちることで、いったんカラダの皮脂膜が0の状態になり、新しいカラダ作りが始まるので、化粧品を変えたり、ダイエットをするなら、生理が終わった直後が効果が期待できるそう。

生理周期が乱れる方も、このカラダが新しくなる生理直後にアロマトリートメントを行ってみたらいかがでしょうか?

それと皆様がよく悩む月経前症候群。生理の1週間くらい前になると頭痛がしたり、お腹が痛かったり、イライラしたりと不調がたくさん起きる。これは排卵後に沢山出るプロラクチン(黄体ホルモン)の影響らしいです。プロラクチンの量がが生理前8日くらいにピークになるので不調が起きるみたいです。なのでこの時期にアロマトリートメントを取り入れてみたらどうでしょうか?またトリートメントまで受けなくても、精油を香らせて芳香浴だけでも気分が和らぐと思います。

生理中の痛みや不快感にもアロマを是非取り入れて、リラックスしてみてください。スィートアーモンドなどの植物油に精油を入れて、お腹や、仙骨をマッサージしてみてください。

オススメの精油はマジョラム、ラベンダー、ゼラニウム、クラリセージ、イランイランなど。

しかしこの女性ホルモン!なくてはならない大切なものですが、このホルモンバランスが崩れることによって起きる不調もいっぱい。

こんなに女性のカラダに影響してくるのに、なんと一生でティースプーン1杯程度しか出ないんですって!!そんな微量なものに負けてると思うと、なんだかくやしい・・・・・weep

| | トラックバック (0)

12/1  パン屋さん2

今日は多治見のKちゃんのパン屋「KOTTU」へ行きました!

お店について早速サンドイッチや、焼きたてパンをたくさん買い、あれも食べたいこれも食べたいと女3人わいわい。happy02

まだ11時だったけど、こんな美味しそうなパンを食べないではいられなくて、ちょとしたフリースペースでコーヒーを飲みながら、ちょっと早いランチrestaurant

どれもみんな美味しかったけど、厚焼き和玉子サンドってのが、ま~~~美味しかった。

お寿司屋さんの玉子焼きみたいな、出し巻き玉子がサンドされてるの!

普通玉子サンドだと、洋風なオムレツみたいな玉子焼きだと思うんですが、出し巻き玉子なんです!それがびっくりするほど美味しくて!!

そうそう、オーナーシェフであるKちゃん旦那さんのTっ君は和食屋さんで料理人をしていたこともあったんだ!!出し巻き玉子はお得意だったわ~~!

帰りに追加で玉子サンド買おうと思ったら。。。売り切れでした。。。がっかり・・・・

KOTTUさん素晴らしいって思ったのが、子供連れのお母さんが来店されたとき、子供を抱いてるとママに代わって、スタッフさんがパンを取ってあげてたの。すごい親切で心温かいheart02

こういう気配りすごいな~~shineって思いました。

うとがりあ。も、お客さんの立場でもう一度色々考えてみよう。

KOTTU ホームページ・・・・・

http://www.kottu.jimdo.com

| | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »