« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

10/31  ハロウィン

今日はハロウィンの日。

かわいいお菓子食べました。

すごいキュートだよ~~heart04

101013_21420001 101013_21490001

| | トラックバック (0)

10/26  なんだか寒い・・・

今日はお天気は良かったけど、風は強くて、肌寒いかんじ。。。

うとがりあ。玄関の植物の鉢が風に吹き飛ばされて、倒れまくってました。coldsweats02

寒くなってきたので、うとがりあ。では「ジンジャー」精油をすすめてます。

あったまりますよ~~。去年友達は足先に塗ったら、しもやけが治ったって言ってました。

ただジンジャーの香りがあまり・・・・shock

そこで、「ジンジャー+オレンジ+ジュニパー」の組み合わせでいかがでしょう~~体を温める作用抜群で、オレンジの香りがジンジャーの臭さを緩和して良いかんじに。あったかい冬の香りです。

家では毎日ショウガを甘酢でつけたものを食べてます。美味しいし、体がぽかぽか。

あと、ショウガ+はちみつを入れた紅茶を飲んでます。殺菌作用があって喉に良いし、これまた体が温まります。

何度も言ってますが冷えは敵です!!!

| | トラックバック (0)

10/22  綿の木

お客さんのAッキーから届いた写真。

綿の木をもらったんだって。

Aッキーに綿の木をくれた方は大量にこの天然の綿を集めて、糸状にこよって、編み物をするんだって。

                 

20101021190828

| | トラックバック (0)

10/19   お花

先日、初フラワーアレジメント講座へ行きました。

うとがりあ。のお客様がお花の先生をされていて、天白の土原にある「ソラカフェ」で、月1回フラワーアレジメント講座をしていると聞き、初参加。

お花大好きの私は、いつか習ってみたいと思っていて、とっても楽しかったです。

これからも月1参加しよ~~

初めてにしては上出来!!自画自賛!

101017_10040001

| | トラックバック (0)

10/17  オペラ歌手

今日は高校の同級生Kちゃんがドイツから帰国して、コンサートを開いたのでしらかわホールに聴きに。

初めて生演奏で第九を聴いた!!感動!もう年末の気分に。

彼は25歳くらいのときにドイツに渡り、オペラをしている。

なんだか風貌も日本人から遠ざかってしまったような・・・・

101017_16160001_2

コンサート後、オーケストラや合唱団の方達との懇親会に参加。

ドイツの方ってなんて陽気で素敵なノリなんでしょう~~

日本人には絶対ないかんじ。爽やかにみんなで合唱が何曲も繰り広げられました。

ここって日本だよね??と異国の地にいるようで。

素敵な時間をKちゃんありがとう!

101017_19160001

| | トラックバック (0)

10/13  リンパについて

今日はリンパについて簡単にお話します。

前回のブログにリンパマッサージをすると体温が上がると書きました。最近リンパって言葉をすご~~く良く耳にしますが、リンパってなに??って思ってる方も多いと思います。

リンパの大きな働きは2つです。体の中のゴミを出す排泄機能と、体の中に入ってきたウイルスや細菌をやっつける免疫機能です。

リンパってどこにあるの?ってよく聞かれます。

リンパは体全体にあります。静脈に絡みつくかたちで全身にあります。

血管の中に血液が通っているように、リンパ管の中にリンパ液が流れています。

血液の動脈によって酸素や栄養を体全体に運んで、静脈が老廃物や二酸化炭素を回収します。静脈で回収しきれなかったゴミがリンパ管に流れ込みリンパ液が回収します。リンパは静脈の補助をし、別名「白い血液」と呼ばれます。

静脈は小さなゴミを、リンパ液は大きなゴミを運びます。

大きなゴミを運ばなくてはいけないリンパ液は流れが遅いのですdown

なんと、動脈が酸素を体全体に運ぶのに約60秒かかるのに対して、リンパ液は12~24時間かかるんですbearing

ゴミだから早く排出させたいのに進みがゆっくりすぎるんです。そこで、マッサージによって流れを少しでも早くしましょうとflair

静脈とリンパによって運ばれたゴミは、心臓から腎臓にいき最後に尿となって外へでます。

アロマトリートメントをしたらトイレがやたら近くなったって聞きますが、これは大変良いこと。血液とリンパの流れが良くなってゴミが外へ出まくってる証拠です!!

皆様、溜まっている毒素をどんどん排出しませんか!!

うとがりあ。ではお話好きな方がたくさんいらっしゃって、「口からも体からも毒素排出できてすっきりしました~笑」と。

そうそう、笑うとリンパ球の中にあるガンと戦ってくれるNK細胞ってのが増えるそうです!

| | トラックバック (0)

10/11   体温

昨日今日と素敵な秋晴れで、暑いくらいでした。

私はとっても暑がりで、汗もよく出るし、代謝が良い。

暑がりと、体温が高いのがイコールなのかはわからないけど、私の平熱は36.5℃くらいかな・・・

最近低体温の方が多いみたいです。

低体温とは。35.9℃以下の体温の人のことをいいますが、36.5℃~37℃くらいが健康体の温度といわれてて、1度低い35.5℃になると、免疫力が40%も低下します。カラダに良くない活性化酸素を除去する酵素の働きも50%も低下し、新陳代謝も13%低下するらしく、風邪もひきやすいカラダになってしまいます。

女性に良くある症状で、便秘、冷え、月経障害、肩こり、頭痛などもおこりやすくなってしまう。。。

アロマの香りでリラックスしながらのオイルリンパトリートメントは、血液の流れとリンパの流れをとても良くして、体温上昇に!

これから寒くなると益々体温が上がりにくくなり、風邪をひきやすいカラダになってしまうので、健康管理のためにもオイルリンパトリートメントはいかがですか?

なばなの里~~コスモス満開でした!

101010_15510001

| | トラックバック (0)

10/7  信じれ~ん  そして癒し。。

今日、コインパークに車を停めて、用事をすませて車に戻り、代金の精算をしたら、1000円だった。財布を見たら1万円札しかなかったので、え~!と思い小銭を見たら、900円しかない。。。惜しい!と思って、近くのコンビニに行って1000円札にくずし、戻ってきて、再度精算ボタン押したら、1200円!!になってるっ!!!pout

も~~~~ありえ~~ん!1000円にしてよ~~~!!crying

あ~~あ、もうこんな日は心を癒さないと!と思って今日はバラheartの花びらをお風呂に入れて、優雅な気分になってストレス発散!

101007_22160001

夜寝る前のお風呂はぬるめに38度~39度がいいらしい。ぬるめのお湯にゆっくり浸かってリラックスすると、眠りの質がよくなります。

その逆で朝目覚めたいときは熱めのお湯で短時間の入浴。

バスタブにお好きな精油を5滴ほど垂らしたら香り効果でよりリラックスできます。精油は水に溶けないので、家庭で簡単に溶かす方法はコーヒーに入れるフレッシュが重宝します。乳製品には精油が溶けるんです。フレッシュの中に精油を入れて軽く混ぜたら、お湯の中へ~~。めんどうならば精油をそのまま入れても表面に精油が浮いた状態ですが、香りは十分楽しめます!

是非、秋の夜長をアロマの香りとゆっくりお風呂でリラックスされてみてはいかがですか?

時には贅沢にバラ風呂もやってみてください。バラの花をまずは飾って楽しんで、元気がなくなったらお風呂で楽しむ!バラを2度楽しめますよ~女子力UP間違いなし!!heart04

| | トラックバック (0)

アロマテラピー講座

アロマテラピーを学んでみませんか?

1講座2000円

精油ってなに?+アロマで女子力UPのクラフト作り

最近雑貨屋さんで売っている精油。アロマテラピーの基本となるものです。

植物から抽出された100%天然の素材ですが、生活の中に取り入れ方や危険なことなど、知らないことも多いはず。とっても奥が深いです。

精油のことわかりやすく説明し、日常にすぐに取り入れてもらえるようにお伝えします。

クラフト作りは、安全な材料で自分の好きな香りのハンドクリームや化粧水などが、簡単にできてしまいます。

1人でもお友達と一緒でもお気軽にご参加ください。

開催は随時受け付けます。

日時はそのつど相談の上決めましょう。

★まずはLesson1をお試しください!受けてみてもっと詳しく学びたいと思われましたら、Lesson2へおすすみください!

(Lesson1)

初めての精油+ハンドクリーム作り・・・・

精油って何?どうやって使うの?安全な正しい精油の使い方の説明のあとに、保湿たっぷりのハンドクリームをつくります。お好きな香りの精油を選んで頂いて、自分だけの香りでリラックス効果も。

(Lesson2)

精油をもっと身近に+化粧水作り・・・・

精油をもっともっと生活にとりれて簡単にアロマテラピーができるように説明のあと、お肌にとっても良い精油を使って安全な材料で化粧水作り。

(Lesson3)

精油の持つ力+リップクリーム作り・・・・

代表的な精油20種類の心と体への作用を詳しく説明します。クラフト作りは唇の保湿のためのリップクリームを天然の素材を使ってつくります。

(Lesson4)

精油のブレンド・リンパのこと+ルームフレッシュナー作り・・・・

精油をブレンドするときのアドバイス。そしてリンパについての説明をします。クラフト作りは、ルームフレッシュナー。消臭効果のある精油とお好きな香りを入れて、車やお部屋をリフレッシュできるスプレーを作ります。

*クラフト作りは作りたいものに変更できます。

お問合せ:アロマトリートメントサロン うとがりあ。

      名古屋市千種区南ヶ丘1-4-19 ヴェルデ南ヶ丘101

      090-1288-4060  

      nao4029@ezweb.ne.jp携帯電話からのみ受信可能。パソコンからのメールは受けられません。

 

     

| | トラックバック (0)

10/6   香り

お庭のお花にお水をあげようと外にでて植物を触ってたら、なんだか懐かしい香りが。。。

どこかで嗅いだことがある香り。。。いつだろ?

そしてまた甘い香りが・・・この香りはなんだっけ??

あ!キンモクセイだわ!キンモクセイの木をよく見たら、つぼみがついてるわ~~confident

もうそんな季節か~~そういえが去年10月末に黄色の花が満開になって、うっとりする香りが広がってたわ~~heart04

こんなふうに香は色んなことを覚えている。香りで昔の場面に記憶が戻ったり、あの人のことを思い出したり。。

香りを感じる嗅覚は脳の中の感情をつかさどる大脳辺縁系という脳に即座に伝わる。余計な計算が働かない正直な感情を表わす脳に伝わるので、心の状態を香りで癒すことができるのです。

なんだか元気が出ないときは、柑橘系の香りが気分を明るくしてくれる。グレープフルーツは気分を明るく元気にさせてくれるばかりか、香りでダイエット効果もあるとも聞いたことがある。うとがりあ。でもセリュライトを分解してくれる作用があるので人気です!

| | トラックバック (0)

10/5  ハロウィン

お店の玄関と中を少しハロウィン気分にしました。

なんだか楽しい気分heart02

この間いらしたお客さまが、9月末に近所の子供達がお菓子をもらってまわる

「お月見どろぼう」っていうイベントがあって~~って言ってました。

日本版ハロウィン?

101005_15350001

101005_15370001

このごろだいぶ涼しくなってきました。夜自転車で帰るとき、おっ?寒い!って思いました。そろそろ裸足をやめなければ。。。。

冬にむけてオススメのアロマは定番ですが、「ティートリー」。殺菌作用が強くインフルエンザ対策も抜群。免疫力をアップさせる力もあるから、これからの季節はかかせません!

お部屋に芳香してみてください!

加湿器にアロマオイルを入れれるものが便利ですよね~~。

あとは電気アロマポットが安全で簡単。もっと簡単はティッシュに垂らしておいておけば!6畳のお部屋で5滴までがめやすです。

私もティートリーの力で風邪をひきにくくなりましたよ。

 

| | トラックバック (0)

10/4  素敵なお花

今日は母の誕生日。

家の近所の隠れ家的花屋さんに行ってアレンジを作ってもらいまいした。

ここのオーナーさん、お花にパールを入れてくるのshine

とっても素敵!でっかくてシックな紫陽花が素敵だよ~~!

Photo

バラにパールが入ってる!女子力アップだわ~~~heart02

バラの精油は女性ホルモンがとっても含まれている。更年期の不定愁訴に効果あって香りもほんとうっとりです。。。バラを見ているだけでも女性ホルモンが活発になるらしいです。恋の花ですね~~。

うとがりあ。では12月に「~クリスマス~限定5名様heart04ローズスペシャルheart04」のコースを企画します。全身うっとりローズの香りで自分にクリスマスプレゼントはいかがですか?

価格など内容はまたお知らせします。ローズの精油は高価でなかなか入れれませんが、今年1年頑張ったプレゼントにお値打ち価格で提供しますので楽しみにしててください。

| | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »