« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

8/31  フローラルウォーター作り

先日お世話になってるアロマとハーブの「fornatura」さんで、水蒸気蒸留法を体験。

アロマの授業や教科書で水蒸気蒸留法の写真や絵は見たことがあるけど、実際に体験できて感動!蒸留釜はイタリア製で、すごい綺麗な色。レトロな風貌がなんともかわいいheart04

ハーブは私の好きなローズマリーを使ってもらいました。ローズマリー40gに水500mlを入れて熱し、100度になるとフローラルウォーター(蒸留水)が出始めて約40分間で120mlとれました。

お部屋がとってもいい香りで癒されましたconfident。精油のローズマリーはかなりきつい香りですが、この蒸留水はすごい優しい香り。ローズマリーは肌のひきしめに良いのでお肌につけて癒されよ~~っと。

ローズマリー40gに水500ml 100828_15150001_2入れて           

蒸留釜をセット。左側の圧力鍋みたいな中にローズマリーが入っている。下からアルコールランプみたいなので熱すると、蒸気が横の筒をつたって右の冷却場所に入る。100828_15180001_3

冷却場所。ラッパ口から常に冷たい水を入れてループ管の周りを冷やしておく。100828_15190001_3   

熱して20分後くらいからビーカーの中に蒸留水が出てきた。 蒸留水の表面に精油がありました。この蒸留水を濾すと精油とフローラルウォーターに分けられるそう。100828_15370001_3

すごい心地よい香りのローズマリーウォーター。香りが伝わらないのが残念。。。

この体験講座なんと840円で行ってます。こんな体験この価格で他では絶対できないと思います!興味ある方是非「fornatura(フォルナトゥーラ)」さんへお問い合わせください!この講座以外にも色々と講座やトリートメントを行っています。アロマとハーブのスペシャリストの先生が丁寧に教えてくださいます。http://www.fornatura.co.jp/

| | トラックバック (0)

8/25  ルイボスティー

最近うとがりあ。のお客さんにトリートメントの後ルイボスティーかマテ茶を出している。

マテ茶は水出しをするとカフェインが含まれなくて、ミネラルがすご~~い豊富で、飲むサラダといわれているらしい。

ルイボスもカフェインが含まれていなくて、抗酸化力がとっても豊富らしい。

カラダもお肌も酸化が原因で疲れが出たり衰えがくるので、ルイボスの力で改善しなければ!と飲んでいるのだけど、ふと今日、お顔につけてみたら、「しみ」や「くすみ」がとれるんではないかと思いつき、ルイボスティーを顔になんどもつけてみた。お茶を出した後の残ったテイーパッグを冷蔵庫で冷やして、お風呂あがりに顔のしみなど気になる場所につけてみた。続けないと意味がないのでこれから毎日やってみよう!と今日は思ってるけど。。。続くか・・・・・・bearing

| | トラックバック (0)

8/19  あっというまの夏休み

さっき妹と姪っ子のサラ6歳と甥っ子のカオル1歳がカナダに帰っていった。

7月中旬から来ていたから1ヶ月以上いたのに、あっというまだったわ。

子供がいる夏は初めてで、楽しかった。お世話してるようで、遊んでもらったかんじ。

何年ぶりかに行った科学館で、プラネタリウムshineをみたけど、「おりひめとひこぼし」の話ってあんなお話だったのね。私の記憶では身分の違いで引き離されたと思っていたのに、全くちがってた。仲良しすぎて遊んでばかりで働かなくなった2人を怒ったお父さんが引き離したって話だった。。。。なんだかがっかり。。。

水族館のいるかショーは思ってたより面白かったし、カオルがいるかに興味を持って騒いでた。動物園より楽しかったみたい。

子供がいないと行けないプールも久々楽しかった。サラはプールが大好きで、すごい楽しそうにしてた。まだ浮き輪でしか泳げなくで、顔を水につけられないから、今度来るときには顔つけて泳いでね。と言ったら、「日本の夏は暑すぎだから、もう来ない~~」と言われてしまった。weep

お庭でビニールプールもしたし、花火もしたし、海も行ったし、ほんと盛りだくさんに色々したけど、昨日の夜、サラに「日本とカナダとどっちがいい?」って聞いたら「カナダ~~!」と言われてしまったわ・・・・

いるかに感激する2人

Caclcmqc

なつかしいパンダのかき氷

Catb4jzj

サラが毎日天気になりますようにって作った、思い出の?てるてるぼうず~~

Catfo964

あ~~楽しかった! サラとカオルありがと~~!heart04

| | トラックバック (0)

8/6  ナイトzoo

今日は姪っ子達と東山動物園に行きました!夏の企画で夜8時30分までやっているそうで、ビールを飲みながらの人が多くて、ビアガーデン風でした。

夜は動物達も涼しそう。昼間は暑すぎて動物も出てないだろうな~~

ビール大好きな私なのに運転手だったので飲めなくて・・・・しかもサンダルはバラバラに壊れるし・・・・とほほ・・・・

Photo

100806_18540001

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »