« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

6/29 初! 

ジェルネイルってやらをやってみたheart04

Ca5roo0k

贅沢すぎる足だわ~~shine

| | トラックバック (0)

6/25 がっかり・・・

今日はサッカー勝利に大騒ぎの1日。

今日深夜3時30時に絶対観ようと起きてがんばってたのに!最後時計を見て3時15分まで覚えてるんだけど・・・・目が覚めたら9時で・・・・・・・あと一歩だった・・・・・

サッカーなんてまったく興味なかったけど、本田選手かっこいいわ~~~!shine

昨日お友達と池下のセントラルガーデンにある「メゾン カイザー」でランチをした。

おいしそ~なパンがずらっと並んでて、どれにしようか迷う~~

ランチメニューrestaurantとして、「サラダにスープ、ドリンク、パンバケットがついたサラダランチ」「キッシュ、スープ、ドリンク、プチサラダのキッシュランチ」と「サンドイッチランチ」があった。

キッシュランチを注文したら、私の大好きなドライトマトのキッシュでとっても美味しかった。でもこのキッシュランチにはパンがつかない。なんでだろ??追加で焼きたてのオレンジピールのパンを買いました。焼きたてすぎて熱すぎだったけど、あんな焼きたては初めて食べてすご~~く美味しかった。happy01

しかも昨日はお天気が最高sunで、テラス席がちょうど空いていて、気持ちの良い風と光の中shineでの幸せな素敵な時間でした!

Nちゃん久しぶりに会えてうれしかったよん!Nちゃんは一宮でアロマサロンをやってるお友達でもう9年になるんだって。とっても尊敬してるお友達です。

| | トラックバック (0)

6/15 人気もの

Image218

最近お客様に「このアロマランプかわいい~~heart04」とよく言われる。

お友達に誕生日にいただいたもの。

お友達はラシックで買ってくれたそうだけど、、、インターネットで買えますよ~~

バタフライ アロマランプ  で検索してみてくださ~~い!

今日お会いした方にもびっくりされたけど、アロマランプに精油を垂らすとき、1種類の精油だけでなくて2~3種類まぜて垂らしてもいいんですよ~~。それぞれの精油単独の香りとまた違って自分だけの香りを楽しんでみて。垂らす量は5滴くらい。

あと今日お会いした方に質問されたので、ついでに・・・・・自分で足などのマッサージをする場合や、スプレーを作ったりするとき、精油の量はどれくらい??

目安は・・全体の1%で精油を入れてください。

マッサージをするときに使うスィートアーモンドオイルを10ml用意したならば精油は2滴。

これは簡単な計算方法があって、10÷5=2。で2滴。 

1滴が0.05mlなんですが、、難しく考えないで、全体を5で割ってくださいhappy02

ルームフレッシュナーを作ろうと100mlのスプレーボトルを用意したら、90ml精製水+10ml無水アルコールに精油はさて何滴まで入れてよいでしょう??

100÷5=20  20滴  これを目安にしてください。

あんまり香りが強くなってもいけないのでこれ以下で調整してくださいね。

うとがりあ。で施術するときも、3種類くらい混ぜます。それぞれの精油がもつ作用が相乗効果でよりよいものになります!

私がちょっと心がしんどいときに好きな組み合わせは「フランキンセンス」+「ラベンダー」+「マジョラム」    想像したら眠くなってきたconfident

| | トラックバック (0)

6/12  素敵なお庭

お世話になっているハーブとアロマの先生のお家のお庭にラベンダーが満開!!すごいたくさんのラベンダーで、庭が紫色。

花屋さんであまり見たことがない「ラベンダーアングスティフォリア」っていう精油に使われる種類のもので、ほんと素敵なshineラベンダー畑になってました。

手でさ~~っと触るとすご~~い香りがただよう~~heart04

K先生いわく、摘み取って蒸留器にかけて精油にしてみるつもりって言ってました!蒸留器買うんですか??すごい!!精油になったら是非香りを嗅ぎたい!!heart04

他にエキナセアもすごい立派に育ってました。エキナセアの花は直径15cmくらいあって、こんなに大きな花とは知らなかったわ。

100612_18510001_2100612_18510002 

| | トラックバック (0)

6/10 Mちゃんありがとう

実はこのブログお友達のMちゃんに作ってもらったhappy01

昨日虫刺され日記を書いて、ふと以前に書いた日記を読もうかな~~と思ったら、過去の記事が題名だけで、クリックしても開かなくてsweat01 

まずは自分で努力してみようと夜中に悪戦苦闘したけど、いっこうに駄目で頭がくらくらしてきて、あきらめ。。。。

今朝Mちゃんに助けを求めたら、見事解決してくれた!!!sign03

Mちゃんいつもありがとう。ほんと助かるよ~~lovely

| | トラックバック (0)

6/9 虫刺され

今日は夕方お庭の手入れをしました。枯れてしまった花や木を切ったりして、新しい花を植えたり夢中になってたら、足や腕がかゆいわ~~bearing虫刺されがいっぱい!!

レモンバームの葉が虫さされに良いと聞いたから試しにお庭に生ったレモンバームの葉を摘んで刺されたとこにこすってつけてみると・・・・・・

ん??なんか痒みがひいたような・・・・・・・・・・気のせいか・・・・・

Ca5x2xed

| | トラックバック (0)

6/8  生った!

ワイルドストロベリーの実がいっぱい生った。なんかカワイイheart04

西の魔女の気分happy02

100607_18500001

| | トラックバック (0)

6/7   こわれた

びえ~~~~ん!!!cryingYちゃんに書いてもらった看板がこわれた・・・・

100607_16440001

新しいの作らなきゃ!!

| | トラックバック (0)

6/3 気功

うとがりあ。の玄関先にブーゲンビリアの花を飾りました!

何年か前に行った沖縄思い出すfish~~また行きたいな~~~note

100603_13400001

今日久しぶり気功に行って良い気を流してもらってきました。千種イオン近くの千早の交差点にあるボーリング場のスポルトの5階で木曜日に気功の先生がいて、なんと1500円で施術してくれる。先生はとっても元気なおじさんで、カラダによいことや、お金が貯まるお財布術やら色々教えてくれる。

私はお腹の調子がほとんど悪いのでそれが治ればいいな~~がきっかけで行きだしたけど、気功をしてもらった後はカラダがスッキリする。母はなんだかはまって毎週行っている。

今日は友達のYちゃんが一緒に行って、初気功した。Yちゃんをおいて先に私は帰ったので、夜どうだったか電話で聞いてみた。腰痛やら肩が上がらないなどの悩みを言って、施術してもらったら、す~~~っと痛みが消えたんだって!happy02そしてその後にいつも通ってる接骨院に行ったら先生に、なんかした?すごい調子よくなってますね~~と言われたらしい!!恐るべし気功!shine

| | トラックバック (0)

6/1  犬ちゃんにもアロマ

今朝早くうれしい報告が!happy01

先日金沢に住んでる友人のMさんから、一緒に暮らす犬のジョナサンがお家を変わってからどうも元気がなくて心配だと聞き、少しでも効果があればとアロマの力をかりることに。

マジョラム精油入りのクリームを作って送りました。精油の量は人間が使う量の10分の1にして。わんちゃんの嗅覚は鋭いからこれで十分らしい。あと柑橘系は苦手らしく、わんちゃんはマジョラムやラベンダーの香りが好きだそう。

わたしは犬が恐くて近寄れないので(霊能者いわく、前世で犬に噛まれて亡くなったらしい・・・think)犬に対する知識がまったくなくて、クリームも犬のおでこに塗る想像だったの。(笑)

Mさんに聞くと、クリームならちょうどいつも肉球が乾燥するからお手入れに塗ってるクリームがあって、その代わりに肉球にぬってあげたら、香りがしていいいかも~~!ということだったんだけど、わんちゃんにアロマの作用が効くのか半信半疑で・・・・・

そして今朝の報告で1週間使った結果ジョナさんはとっても気分が落ち着いてきたって!肉球のカサカサもよくなってきたって!heart04happy02

植物の力素晴らしい!! shine   

100530_181701100530_182203

プチレッスン:犬ちゃんの肉球保湿アロマクリームの作り方教えます。

植物オイル(保湿)、ミツロウ(みつばちから分泌したもので、保湿、殺菌作用あり)、精油で作りますので、材料が自然で安全なものです。

犬ちゃんのクリームと一緒に精油の量を増やしてご自分のクリームも一緒に作ってもいいです!(その場合精油の代金200円ほど追加でいただきます)

50mlくらいのクリームお持ち帰り。

材料費込みで2000円

お気軽に!よかったらお問い合わせください。

お問い合わせ:アロマトリートメントサロン うとがりあ。

         090-1288-4060

         nao4029@ezweb.ne.jp 携帯電話からのみ受信可能。パソコンからのメールは受信できません。  

| | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »